タイトルの通り、妊娠しました。
順調に成長してくれれば、10月に産まれる予定です。

もっと時間かかると思っていたんだよね、妊娠するの。
1人目も2人目も、自力では妊娠出来なくて、病院に通って半年くらいはかかった。

今回は病院には通わず、基礎体温を測り、自分の思うタイミングで…といっても、共働きだし、必ずしもこの日だ!という日に出来たわけではないけど、SEXして。

排卵日からして、今回も無理かなってタイミングだったから、余計にびっくり。
赤ちゃん出来て嬉しいんだけど、かなり不意打ちをくらった感…。


でも、1月の生理が化学流産だったとしたら、

化学流産の次は妊娠しやすい説
は、統計的にはアリなのかも。


今回の妊活で頑張っていたのは、食事、です。

前回妊娠した直後くらいから、このブログを拝見していまして。
と、リンク貼ろうと思ったら、ブログ無くなってる…。
そのブロガーさんは、妊活にあたってご自身の生活を見直されて、食事、運動、禁煙等を頑張っていました。そしたら、一年ほど経つと明らかに自身の体調も良くなり、卵子の質も良くなったそうです。

私はこれを見習って、日々の食事を意識するようになりました。
3人目の妊活をしなくても、自分の体の健康のためにも良いと思ったから。

(なんだけど、何故か!何故か!!!今年の健康診断で悪玉コレステロールが高いと言われた!何故!!?謎!!!どこに悪玉コレステロールが高くなる要素があったのか!!!謎!!!)

・夕食はなるべく一汁三菜、それが無理でも10品目の食材を使う。

・1週間に2回くらいは魚。

・お昼ご飯には、ホームベーカリーで焼いたレーズンとクルミのパン。それとアボカドかブロッコリーを一緒に。飲み物は野菜ジュース。

・チアシードなどのスーパーフードを摂取する。

…こんなもんか。
挙げてみるとそんなに多くないし、大したことしてない…。
まぁこのくらいでないと長続きできないので。私は。

これが効果あったのかどうかはわからないけど、結果として妊娠には至りました。


妊活の記録として書いてきたブログなので、この記事にて更新は終了とします。

お読みくださった皆様、ありがとうございました。