何とか、妊娠出来ました。
まだ8週目なので、流産の可能性もあるのですが、今のところ育ってくれています。

1人目の時は流産の危険なんて全然考えないくらい、妊娠出来たことに浮かれていられたけど、今回はそうでもなく、ひたすら流産しないように願って体を労わるようにしています。

化学流産したこと、流産経験の方のブログを読んだことで、流産が自分にも起こり得ることだと実感しているようです。


上から目線だと思われることを承知で、私が妊活としてやってきたことを書いておきます。
妊娠する経緯には、個人差があると思うので参考になるとは限りませんが、せっかくブログをやってきたので、私のメモも兼ねて記載します。

1、婦人科病院へ通って、子宮内、卵の様子を診てもらう。

2、クロミッド服用。

3、基礎体温を測る。

4、夫には1〜3のことをやっているのは内緒。

5、タイミングかなと思った日には、排卵のことは言わずに、性欲のままにSEXに誘う。

6、ツボ押しをする。

7、妊活していることを、仲のいい友達に公言する。


こんなもんかな。

何人かの妊活ブログを読んでいて気づいたのは、男性は「排卵日」に少し怖気付いてしまうのではないか、ということ。
私の夫もそうですが、今日タイミングかも!と伝えてSEXに誘うと、疲れてるからを理由に相手にしてくれませんでした。

SEXしないことには妊娠できないので、夫にノリノリでSEXしてもらうように、病院に通っていること、クロミッドを飲んでいること、基礎体温を付けていることなど、SEX以外の妊活を内緒にしていました。

タイミングの日に限ってSEXしてくれない、というご夫婦には、相手にタイミングの日であることを言わない方がいいと、私は思います。
レスで誘いにくい、自分から誘うとか無理、とか言ってる場合じゃない。だって子どもが欲しいんだもん!!!
エロ本、エロビ見て、自分をエッチな気分にして誘うのだ!!

このことは、もし私が、3人目が欲しいと思ったら忘れずに実行していこうと強く思っていることでもあります。


次に、ツボ押し。
これは、アキュモード式妊娠術のことです。
セルフケアDVDを購入して、自宅でツボ押しするものです。
購入する時は、藁にもすがる思いで買いましたが、半信半疑。
毎日やっても妊娠できなければ、返金を求めよう!求められるように、毎日の記録としてブログをつけようと思ったのです。
まぁ、妊娠できなくても、せめて冷え性が改善できれば、という気持ちもあって、頼りました。

結果として、このツボ押しだけではないですが、妊娠できたので、何かしらの効果はあったのかもしれないなと思っています。

ただ、数回しか見ないDVDとテキストに1万円が高いか安いか…。
ツボの場所と押す順番を覚えてしまえば、DVDは観る必要ありません。テキストの内容もDVDと同じです。
人工授精は何万とかかるし、私は夫に人工授精のお願いは出来ないので、せめてこれくらいの出費で妊娠に近づけるなら、と思って購入しました。

気を付けなければならないのは、プレミアム会員。
購入して1カ月はお試しで無料で利用できるプレミアムサイトがあり、購入と同時に入らされます。その後は有料で確か月3000円くらいかかります。
もちろん退会も出来ます。
が、郵送でないと受け付けてくれないので、そのうち退会手続きしようと思っているとあっという間に翌月の支払い、となってしまいます。
という具合に、せこくお金を取ろうとしてくるので、プレミアム利用はいらない人にとっては要注意です。

私はDVDが届いてすぐに退会届けを郵送しました。


最後だと思って、色々と長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

また、3人目が授からずに辛くなった時に再開したいと思います。
まずは、この2人目が順調に育ってくれますように…。