気づけば、もう37日目か…。
高温期は、えーと7日目くらい?
今朝は少し下がってた…。もう、今回の周期はこんなもんかと思って一喜一憂するのはやめよう。


さて、今日は夫が保険に入りたいと言うので、保険会社に勤めている、親戚の叔母さんのおうちにお邪魔してきました。

夫は今まで何の保険も入っていなかったのですが、子どもが出来たことと、税金対策として、保険加入を決意したようです。

私も自分で生命保険への加入を決めたのは、資金運用のためだったので、収入が増えたり貯金が貯まってくると誰でも考えることなんだなーと思いました。


先月、私の元にはカード会社から保険プランの案内が届いていまして、それは月950円でがん・女性特有疾患・先進医療を保障します、というもの。
果たしてこれは入ってお得なのかどうなのか…。気になっていたので、この機に聞いてみることに。

そしたら、叔母さんのところにも同じダイレクトメールが届いていたようで、見せたら、あぁこれね、と一瞬で理解してくれて、
がんの保障に50万では意味がないこと
先進医療は、そもそも全国で7箇所の病院でしか受けられないし、受けられるのには時間がかかる上に、保険金は自分で支払ったあとにしか受け取れないらしいです。

掛け捨てでこれでは、全然意味がないんだなと思って、とりあえずその保険は却下。

ですが、女性特有疾患の保険は気になっていて。

というのは、今、2人目妊活中ですが、子宮の病気、流産、子宮外妊娠、帝王切開などなど、妊娠の前から出産時まで、何が起きるかわからないなと、アメブロの皆様のブログを読んでいて感じだからです。
最近知ったことなのですが、友達も流産をしていて、他人事ではないなと思うようになって。
流産した友達はかなり特殊な環境にいて、流産したのもそのせいらしいので、防げた可能性もあるのですが、やはりその事実があったことは重い…。

2人目が無事に産まれたとしても、私は3人目も欲しいので、やはり3度目の妊活から出産までも何があるかわからないし。

医療保険なので、私の嫌いな掛け捨てだけど、がんになる可能性より妊娠関係で何かある可能性が高いので、入っておきたくて。
あと、これだと介護保険控除の対象になるらしくて、少しは税金で戻ってくるらしいので!!これ大事!!!
私はすでに生保・年金には加入しているので、これで介護の控除も受けられて、フル控除!らしいです。

お金のことは気にせず妊活できるし、掛け捨てだけど税金対策にもなるし、ま、いいだろう!

身近にこういうこと相談できる人がいるのは本当にありがたい。
保険て、普段目にするものじゃないから、どれがいいか、相場とかわからない。
相談相手を100%信じてないと不安になる。高い買い物だから、尚更。

高額医療制度があるから、医療保険はいらないと思っていたけど、入院費は出ないんだよね、確か…。
入院費のために掛け捨て…?あれ、ちょっと損してるか…??
ま、いらない!と思ったら解約しよう。