破水の原因としてはほとんどが
・感染症による羊膜の炎症か
・子宮頸管無力症
どちらかが原因らしい。

上の子を正産期で産んでるの削除法で考えると
おそらく感染症でしょうと中絶前に言われていた。

初期に出血もあったから
菌が感染しやすい状況だと言われた。

感染症が原因だった場合は、羊水にも感染があるので
赤ちゃんにも何らかの影響があるでしょうと言われていた。



退院して2週間後、中絶後の健診があった。
胎盤検査の結果説明があった。

『感染は少しあったけどそれほどひどくなく、
絨毛膜羊膜炎で1、2、3と段階があるうち、軽度の1の炎症だった。

炎症は少しあったものの、軽度なので、
これが直接の原因として破水したとは言えない。

結果としては原因不明です。』



感染が少ししかないのであれば、
もしかしたら赤ちゃんは生きられたんじゃないですか?ときくと、

『うーん、でも破水しちゃったということは
何かしら早産という結果にはなってたと思いますので…』


早産でも生きられた??

中絶する前に炎症じゃないと分かってたら
決断は変わってたのかな???


もう今となっては仕方のない事だけれど…。




『原因不明となってしまったので、もし次妊娠された場合は、
初期からおりもの検査をして
16wくらいで頸管を縛る手術をしていくのが
いいと思います』
とのこと。

頸管無力症ではないと言われたけど、
破水の可能性としては感染による炎症か
頸管無力症のどちらかが原因の事がほとんど。

なので炎症が少なかった場合は
可能性の一つとして頸管無力症も疑わざるおえないそう。


はっきり原因が分からないと怖い。


おりもの検査をして、頸管を縛っても、
もし他に何か原因があったとするなら
また破水するんじゃないかと思ってしまう。

また同じ事になっちゃうんじゃないかって…。


『次の妊娠は、個人病院でもいいのかは病院の方針次第。

前回破水してるので大きな病院にかかって下さい
と言われるかもしれないし、
うちで見ましょうと言われるかもしれないし
それは病院次第とのこと。

だいたい2ヶ月以内に生理がきて、
次の妊娠は、2、3回生理が来てからが普通だけど、
子宮の戻りも良いし1回生理がきたら
いいかなぁと思います』との事だった。



初期に胎嚢がなかなか確認できなかった。
6週後半まで確認できなかった。

何かしら問題があって胎嚢の成長が遅れてたとしたら
破水と関係があるのかな?

胎嚢と卵膜は別物だと思ってたけど、
胎嚢が成長すると卵膜になるっていうのが分かって、
自分の中ではこれがすごくしっくりきた。


先生に関連をきいてみると、

『それはなんとも言えないですね。
関係あるかもしれないしないかもしれない。

そういう研究をしてみないと…。

胎嚢に何か問題があったんだとしたら
たいていは初期流産しちゃいますからねー』

初期の出血時から絨毛膜羊膜炎がずっと続いていたのか?も質問すると、
それは分からないが初期から続いてたら
もっと炎症はひどいと思われますとのことだった。

こんな感じでさらっと健診は終わってしまって
この病院へ行く機会はもう無くなった。


お医者さんからは原因不明と言われてしまって、
自分の中でこれが可能性が高いだろうというのを結論づけるしかなかった。


あくまでも、私の中の結論、

・1人目40wで出産してるので頸管無力症の可能性は低い。
かかりつけの病院でも頸管は短くないと言われた。
2人目でなる事もあるらしいからゼロではないけど。

・絨毛膜羊膜炎が直接の原因ではない。
少しは炎症が見られたから何かしらの影響はあったかも。


・初期からhcgが低く胎嚢がなかなか確認できなかった。大量の出血もあり流産になるかもと言われていた。


この事から、

本来なら初期に流産する命だったのかもしれない、
と思いました。



初期流産の時期は越えた為、初期の胎嚢問題は
もう関係ないものとリセットして考えてたけど、
初期、中期で別物の子宮になるわけではないし
同一のもの。

初期の頃からの胎嚢の育ちはやっぱり関係していて、
もしかしたら卵膜がもともと弱かったのかな?
とか思います。


上の子のお世話&イヤイヤでのイライラ、
通勤に1時間半、
職場復帰もありストレスがあったのは確か。

体力的にもハードだったとは思う。

普通はちょっとくらいでは卵膜は破れない
らしいけど、元から卵膜が弱かったとしたら
炎症に腹圧やストレスも加わって破れやすくなったのかもしれないなと思いました。


あくまで仮定でしかないけど…。

本来、流産するような胎嚢の環境だったけだ、
赤ちゃんが頑張ってお腹に長くとどまってくれたのかも?


でも、それならあの大量出血の時に
流産していれば、こんなに辛い思いはしなくて済んだのにと思う自分もいる…。


流産はずっと覚悟して生活してたので、
辛いけど、納得できたかな…。

中期になってすっかり安心してたところの破水、そして赤ちゃんの顔を見てしまうと
お別れはやっぱり辛い。




中期の問題は母体側の問題だって言われるけど、初期から何らかの問題が続いてたとすれば、
赤ちゃん側に染色体異常とか
問題があった可能性もあるのかもしれないです。

出生前診断は陰性だったけど、ダウン症とかではないだけで、他の障害があった可能性もあるのかも。

考え方次第というか推測でしかないですが。

これだけ医学が進んでいても、妊娠のところは原因不明な事もいっぱいあって
まだまだよく分からない事が多くてモヤモヤ。

原因不明で赤ちゃんを亡くされた方も
もしかしたら大勢いるのかなと思う。

原因はハッキリ分かった方がいいけど、
分からないからこそ出産は何があるか分からないし、ほんとにキセキなんだなぁ。


結果的にダメになってしまって、
何のために赤ちゃんは宿ってくれたんだろうとか、いろいろ考えちゃいます。

今回、何か妊娠した事には意味があったのかな??