妊娠発覚してからHcg値が少ない事から流産の覚悟はしていた。

妊娠5週目に当たる2/23に再度病院受診。
胎嚢確認の為、エコーを見るが、胎嚢が見えない。
 
先生が慌てて血液検査をすることになり、検査するとHcg338.1 。
胎嚢が見えるには通常1000くらいの値が必要らしい。
やっぱり低いHcg。
5週目で普通は胎嚢確認できるらしいが
できてないのはおかしいと焦る先生。
(排卵日のズレで見えないことはあるみたいです。)
 
3つの可能性を指摘される。
1.子宮外妊娠
3.流産
3.成長が遅くてまだ見えてないだけ
 
初期は個人差はなく成長の度合いはだいたい一緒らしいので、
胎嚢が見えていないのはやはり何か問題があるみたい。
子宮外妊娠だったら大変なので
総合病院に行くように言われ転院することになった。
 
何故か胎嚢の成長が1週間〜2週間程度遅かった。
何らかの原因があって胎嚢の成長が遅れていたとすれば、
破水した事と何か関係があるのかもしれないなと思う。
胎嚢が卵膜に成長するらしいので。
 
ブセレキュアが赤ちゃんには問題がないかもしれないが
胎嚢の成長に悪影響を与えたり卵膜が弱くなったりする
ことはないのかな…?
次の診察の時に聞いてみよう。