そろそろ9月卒業の卒論提出ですね


ブログでは卒論提出の事が抜けてました

それだけ余裕がなかったと思いますえーん


参考までに書いてみます


製本

・生協 三田 秋は三田祭で〆切が早かった

・アクセア 田町 Webがわかりにくい

・キンコーズ 各地

・コピーイン本郷

私はコピーインを利用しました。

Webからのオンライン入稿が簡易にできて 

料金によりますが当日コースもあります爆笑

都内某国立大学の前にありスタッフも慣れていて

丁寧にに対応頂きました 感謝ニコニコ


 黒 紺 などの地色に文字は金 銀 白 など選べます。 

お店によって文字を型押しでゴテっとしたものや 

印字のスッキリしたタイプがあります。


 メディアセンター修士論文コーナーに行くと年代のトレンドがみて取れ興味深いです


提出用の製本とは別に簡易製本タイプもも作りました。卒試準備や当日見直しようにあった方が良いですよ。 卒試対策中にパソコンのデータみながらだとページめくりで目が😵‍💫して急いで追加発注しました


簡易製本はカラーも多くとても安価です。

卒論提出は製本方法に規定がなく 簡易製本でもOKです。



写真

・ 卒論に貼付必要ですが 事前に撮影しておく事をおすすめします。提出間際は眉間にシワがよりますのでご注意。


私の場合は 提出がギリギリになる事を想定して

事前に印刷屋さんに行って納期の確認や そこから郵便局までの距離や郵便局の時間などシミュレーションしておきました。


ゆうパックで送付するのですが 宛先の住所や電話番号を控えておくかニュースレター等が手元にあると良いです。 滅多にないと思いますが厚み制限など事前にご確認を。

  

私は完成品を受け取り郵便局に駆け込んだのがギリギリでした。郵便局も窓口の時間確認していてくださいね 


こうならないように余裕を持ってウインク


製本された卒論は 産みの苦しみをへた

まるで我が子のようでしたおねがい