卒論指導 シリーズになっているのですが


先日 卒業試験 受けてきました。

  ちょっと長いのですが私も先輩方のブログが参考になったので記載してみます。参考までに。


冬晴れの暖かい日でした


(ドタバタ部分は割愛してみます)


120分前 仕事を切り上げ移動開始


60分前 三田駅に到着

     カフェで 資料の見直しと

     ロイヤルミルクティーで

     水分糖分補給( 朝から何も食べられず


40分前 コンビニでプリント


20分前 メディアセンター到着

     資料や学生証など確認 とWC

    福澤先生会釈しながら移動


10分前 指定の会議室前に到着

     お部屋の前には下記の掲示あり

    『通信教育課程卒業試験会場

     学生は呼ばれるまで入らないで下さい』


3分前  前の受験者が退出 と思いきや

     別の教授だったかも、、

     学生さん? 頑張ってね👍 と


定刻   副査の先生から どうぞと入室合図

     挨拶

     主査の先生から 

     副査の紹介と全体の流れの説明

     10-15分くらいで 論文の概要を説明

      (PCでのプレゼンでなく資料配布)


15分後  主査 と 副査 から合計6問くらい

      突っ込んだ質問もありましたが

      沈黙せずに適宜回答を心がけました

      基本的には論文に沿った内容


25分後  学生生活について質問

      単位の確認 

      卒論指導ノートと卒論の返却


30分後  挨拶をして退室

     

福澤先生に終了報告しながら移動

晴れ渡る空がとても綺麗でした

いつもの東門を通り

横断歩道から東京タワーを眺め


カフェのアイスオレで喉を潤します

やっと落ち着き 仕事に戻りました