土曜日は必ずレッドクラスを

受講するようにしていますニコニコ

最近は肋骨とじる呼吸だったり、

あれこれと、

いろんなことを

意識することが多い練習でしたあせる

そのぶん気づきがあったり、

体幹や強さを

すべてのアーサナで感じることができたり、

日々練習を楽しんでいましたが、

やっぱりレッドクラスは

何も考えられない分、

スッキリ爽快感があると思いますニコニコ


※流れについていくことと、

※視点を定めること、

※呼吸をヴィンヤサを安定させること


それらが出来たとき、

思考がとまる感覚があります。

耳がよく聞こえて、

集中が深まり、

溶けるように

気持ちよくなる。

思考のボリュームが

どんどん下がってくれる。

そんなことを感じていた、

今日のレッドクラス。




そのあと11時からは

黒木優子先生の

『ヨーガスートラを読む会』でしたおねがい

月に一度の、このクラス、

毎月楽しみなんです。




『不自然なことを

自然な状態で、できるように。』



今日の会で、

わたしに刺さった、

この言葉。



マットの外では少し難しいことを、

まずはマットの上で、

肉体を使って練習をします。

アーサナをやってると、

体にも心にも色んな不自然が生まれますが、

そのなかで自然な状態を

目指しているとゆうこと。

安定とか、穏やか、心地よい、

を、探す練習だと思います。

そんな力をマット上で育み、

マットの外、

日常にも活かしたい。

どんな時も崖っぷち叫び

みたいな時でも、

安心だったり

自然な状態に

近づいていたいものです。



心が動くことは自然な性質ニコニコ

とゆうお話もありました。

だから止めようとするわけではなく、

動く心を客観的にみる練習をします。

そして、その動きは雲のように、

どうせ流れていくんだから、

その感情が、

ずっと続くことはありません。

あ、私、この理解が出来てきたな。

と、感じる出来事もありました。


相手の背景を想像したり、

相手を想うことができる、

いちいち流れる感情に振り回されて

乱れたり悲しくもなりません。

知識が日常に生きた。

と、感じれたときに、

わたしはすごく嬉しくなる。

アーサナの成長と同時に

心を成長させたいですニコニコ

それが目標ですから。



思考が邪魔しないその時こそ、

直感力や内側の目、

感じる力、五感が、

発揮されるとゆうお話も、

これは、ああ、まさに、

レッドクラスだな〜って思いましたニコニコ



アーサナも、

そおだけど、

本当、きっと繰り返し繰り返しのこと。

何度も練習して

何度も聞かせてもらう。

この知識に、

耳をかたむけ続けたいな。と

強く思っています。

受け取る姿勢だけは、

いつも整えておきたいですよね。



人生、思ってるほど、

長くないから、

時間がないからこそ、


やってみよう。

知ってみよう。


そのモードになり続けることが

出来るのかもしれない。





無知から知識へ


知識(光)へ運んでくださる先生方、

いつも側にいてくださるとゆうことに、

ずっと感謝を持ち続けていたいと思う。



優子先生がおすすめしてくださった本、

どれも気になるけど、

『 月の満ち欠け 』

読んでみたいなぁと思い、

さっそくポチっとしましたニコニコラブラブ

届くのが楽しみです。





黒木優子先生による

ヨーガスートラを読む会、


次回は 

11月26日 土曜日 11:00〜12:30です。

オンラインでも受講する事ができますので、

こちらのホームページをご覧ください。

無料体験も、しています☺︎

不明な点があれば

質問してくださいね。


アシュタンガヨガ神戸







今年残り

62日。




晃恵