筋肉で、
どうにかしようとしない無気力

刺さりました笑い泣き

たしかに
わたしは

筋肉で、
どうにかなりそう、
うまくきそう、
と思って、
やり込んでたかもしれません絶望
(結果、まぁまぁのムキムキ)

ギュゥっと
力をエネルギーを
内側へ小さく集めて
それを熱をうまく使えるように。

基礎の見直しや
初心へ戻る大切さ。

何年練習を続けていても
初心の時の
あの気持ち。
フレッシュな気持ちとか、
忘れてはいけないことで、
1番大切だなぁて思った。


しているつもり
できているつもり
それは、
だんだんと、
自己流になっていた衝撃。
(これは予想どおりでした)



そんなこんなを

こーかなぁ

あーかなぁって、

体を使って
一生懸命
観察して、
アーサナ練習をしてるけど、
体だけじゃなくて、
心の奥にも気づけるように、
きっとなっていくんだと思う。


簡単ではない、
この練習を、
長い長い年月をかけて
日々積み重ねてきた
先生や先輩たち。


その姿が
美しくみえる理由が、
なんとなく分かる気がする。


エネルギーを
上手に使う練習へ。

エネルギーを
逃がさないように、
インして、
ネガティブを
与えない練習へ。

初心にもどって
基礎にもどって
少し立ち止まろう。って思った。
体がムキムキして
とまらない絶望のは、
もう、おしまいにしたい絶望です。
(わたしは女子)



また景色が変わるのかな。
まだまだ色々を見たい。
だから頑張ろうと、思ったし、
楽しみだと思える。
欲深い私は、
先生たちと同じ景色が見てみたくて、
その景色に期待をしてしまう。
そして人生は
そんなに長くないから、
わたしは少し急いでしまう。
それが
もっと
もっと
になってしまうのかな。


もっと練習したい
もっと学びたい

そのスピードを、
少し緩めて立ち止まろ。


サマスティティヒ が

できないガックリ 

の、ですからガックリ



息を吸うと

肋骨がでて

腰が反りだし、



修正してもらっても、

私は、まるで人形笑い泣きでした。

(2020.3.21   の撃沈して、落ち込んだ、

サトリ先生ワークショップが蘇ります笑い泣き

ひとつ、気にすると、

ひとつ、忘れる。



ロールイン。

バンダ。


がんばったんだけど、

やはり腰が反る絶望

反り腰たかし絶望




毎日の練習

いったい、

何やってたんだ!!



って、

誠也先生は怒らないし、

髪の毛をひっぱることもないので、

本当によかった笑い泣き



マイソールクラスでは、
うまくタイミングがあって
カポターサナやエーカパーダ
バックベンドを見ていただきました。
オープナーも教わったので、
しっかり取り入れていきたいと思います。

内側へエネルギーを集めて
筋肉ではなくて、
集めたエネルギーを使うこと。
カポターサナは
甲と膝だけじゃなく、
スネも押すようにして
さらに土台を強くすること。
足首や膝にぶら下がるような
後屈をやめてみます。


ロールインして
しっかり押して踏む力で、
胸を出来るだけあげる。
腰を反らずに
胸が高い位置からGO。
ダイレクトじゃなくていい。


カポターサナも
バックベンドも同じ。
まだ胸あげるんですか??
もう無理です絶望と、思うんだけど、
いがいと、あがるから驚いた。

いける、出来る。
そお言われると、
お調子者の私は、
私、出来るかも!って、
出来る気がしてしまい笑、
ちょっと頑張りすぎました笑い泣き


今でもインドの先生の元へ帰ると
コテンパに怒られるとゆうドニ先生。
それでも先生の元で練習がしたくて、
時間やお金、いろんな調整をしてのインド。
先生方のインドへの想いは、
わたしには、
まだよく分からないけど、
信頼って美しいなぁって思った。



また明日から、
わたしも初心に戻って、
誠也先生の下で
積み重ねようと思う。
目に見えないものを
上手に使える練習へ。



今年、
残り73日