毎日のアーサナ練習は、
できても、できなくても、
頑張れなかった日、
ガンガン頑張った日、
トライしなかった日も、
集中できなかった日も、
全部、OKがだせて、
わたしは、どの、わたしも、
愛おしく思い、拍手を送れるようになった{emoji:飛び出すハート}

先週の月曜日、火曜日と、(20.21日)
家庭事情でシャラにいけなくて2日間のズル休み。
家でマットを広げて練習も、しなかった。
ズル休みが、許せなかった頃もあったけど、
まったく罪悪感なく、
ありあり。仕方ないのにっこり。 って、
ニッコリした私は、
(ひらきなおってるだけねー??)
うん、変わったなぁ。って思えたー花

練習に対しての想いは、
燃えるようにアツアツだったり、
優しい炎になったり、
ボリュームは微妙に変化し続けているけど、
めざすゴールは、いつも変わらないし、
留まっていたい優しい場所も、変わらないニコニコ
わたしの真ん中に、その場所はあるって、
知ってるから炎のボリュームが変化しても、
たとえズル休みをしても、
慌てないし迷わないのかな。
変わらないものを
変わらない場所を、
もう知ってるから、
そこへ戻れる術も知っているから、
何が起きても動じないような、
わたしに強い軸ができつつあるのかもなぁ?
だったらいいなぁ?と、ニッコリ嬉しかったほっこりラブラブ

練習との信頼関係、
自分との信頼関係、
とても、強くなったように思う。

性格も、練習への想いも、
立場、背景も、全てが、みんな違っていて、
手足の長さ、柔軟性、骨格、痩せ型、
強いところ弱いところ、年齢、体力、全部が違う。
それぞれのヨガ。それぞれ違う練習。
簡単にできてるように見えるひとを、
羨ましく思う時間は、とても勿体ない。
比べて、さらにそこから、
わたしはダメだな、って思う時間があるなら、
自分の内側に、その日の練習に、
意識をむけて探求することを楽しみたいし、
簡単にできてるように見えてるあの人も、
すごく柔軟にみえる、あの人だって
ものすごい努力を、きっとやっているはず照れ
比べて羨ましく思うことで、
あなたの素晴らしい成長や、
コツコツやってる、その努力が、
もしも見えなくなってしまっていたら、
ボヤけてしまっていたら、とても悲しいんですお願い

自分のこと、もっと褒めてくださいアップ
自分のこと、もっともっと尊敬してくださいアップアップ

出来ないことだらけで普通だしキラキラ
向き合うことは違っても、
難しいアーサナしてるひとも、
淡々と楽に練習して見えてる横のひとも、
いつも何かと向き合っているから、
おもしろいアシュタンガヨガ{emoji:ねー}ラブラブ
たとえ目には見えなくても、
気づかなくても、
継続しているあなたは、
内側で必ず成長しています{emoji:昇天}{emoji:キューン}


歳を重ね、練習を積んで、
アーサナも人生も、
いろいろさんざん、経験して、
たくさんの感情に振り回されて笑、
わたしたちは、もっともっと、
自由になり満たされていくんだと思うラブ飛び出すハート


『ひとつひとつ積み重ねていることが、
全部宝物。お金では買うことができない、
誰にも奪われない、あなたの財産になる。』


先生と出逢ったころかな、
多分、ブログで拝見して、
ぶっ刺さった言葉でした。
わたしの心に、今も強く残っています。


何一つ、無駄はなく、
失敗も大切な経験値だと思えるようにもなり、
ムリムリ!!わたしにはムリです。
って逃げることが少なくなったニコニコ
少しは、トライするように??
失敗してもいいや、って、
アーサナでも日常でも、
飛び込めるようになった気がしてる{emoji:昇天}🙏


『若いうちは、買ってでも、苦労しなさい!
買ってでも、とことん貧乏をしなさい!』
 (ミチコばぁば)が、ずっとゆってた。
18歳妊婦のわたしの心は、喜べなくて、
苦労とか嫌で、へ?買ってまで?苦労?って、
全力拒否だったけどw  
喜んで受け取れなかったけど、
今、40歳になった私は、自分の子供達に、
口癖のように、ゆうようになった。


人生で起きるすべての出来事は、
成長するために、
神様が投げてくれてること。
神様からのギフト有り難いプラサーダ{emoji:飛び出すハート}
そおだとすれば、一見、マイナスな
悲しい出来事も、喜んでキャッチしていくし、
困ったなぁ〜とか、悲しいな〜と、思っても、
なるべく笑顔で受けとっとこ🤲って、思える。
そして、整った考えを使って、
丁寧に行動したり、ヤマニヤマは、どうか?
アダルマ(不調和)じゃないか?
想ったり、迷ったりしながら、
選択していきたいニコドキドキ


40年の人生、そろそろ折り返しかな。
今、振り返ってみて、
神様ここで、そおきたかー、
あぁ、なるほどなぁー、って思うこともあるし、
まだ、そおは思えない出来事もあるけど、
人生が終わる最後の時には、
わぁ、ぜーんぶ成長するためだったんだキラキラ

すべては愛だったキラキラ
素晴らしい世界だったーキラキラ
ここは最高の遊び場だったーキラキラ
愛しかない世界だったーキラキラ

って、感謝いっぱいに感謝だけに包まれて、
昼寝しながら終わるのだ👵🏻(妄想ねー


アーサナ練習も人生も、
同じように練習を繰り返します


留まっていたい優しいその場所に、
長く長ーく、いれるようにキラキララブラブ




与えられたいろんな事を、

受け取り上手、喜び上手、

陽気に 歩んでいきたいものですニコニコ花



わたしの practiceおねがい
信じて静かに淡々と。



あなたも、あなただけの、
practiceを 積み重ねてくださいおねがい




辿り着けた、
このヨガの道も、
残りの人生も、
きっと、そんなに長くありません。


2021年は、 あと4日。


全力で楽しんでいきたいです 飛び出すハート



久しぶりのブログ、
相変わらず、まとまらず、長い{emoji:ねー}✏️w
最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたキラキララブラブお願い


.
.


晃恵
.
.
.