ふらふら〜と、心がアチコチ動いていく日、
時には、心が激しく飛び回る日、
集中ができなくて、
何かの想いがあって、考えがあって、
ワガママがあって、
気になることがあって、心配があって、
そんなこんなに持っていかれちゃう日、
毎日同じアーサナ練習していると、
本当に色んな日があります照れ


だけど、視点をしっかりと定めて、
自分の呼吸音を、よーく聞いて、
こっちだよ〜、そっちじゃないよ〜!!、
真ん中に戻るよぉ!!を、何回も繰り返しますおねがい
そおすると、深い海の底へ潜っていけるんです。
自己と繋がれるところへ、深く深く潜り続け、
綺麗な魚たちの大群を見にいきますうお座波
(完全妄想です笑い泣き
(わたしは平泳ぎしかできません笑笑ゲラゲラ


呼吸音だして、それを聞きなさい。
完全に吐ききって、ヘソをいれて肛門をしめなさい。
決まった視点を、その一点を見て、
リズムのいい呼吸音にアーサナを、合わせる。
安定した呼吸ができていないときは、
アーサナを深めにいかず、丁度いいところにいること。


アシュタンガヨーガのシステムは、すごいなぁ。
素晴らしいメゾットだなぁ。と思います。
意識しないと、すぐに忘れてしまうから、
わたしは何度も言われてきました。
シャラで新しい生徒さんや、誰かが指導して
もらってることを耳にしても、
ハッとさせられてきました。
気づいて思い出して繰り返すことで、
ようやく、それが当たり前になり、
染み付いてきたように感じていますほっこり
.
.

潜れば潜るほどに、すごく気持ちよくなって、
鼻腔を通る、その呼吸がとても愛おしく、
与えられていることが、嬉しくって、
与えられていることって、
すごく多いことに気づき、
もう、それは、感謝でしかなくなります。

そこが真ん中なのか?、何の感覚なのか、
わからないけど、もう充分に
与えられていることに気づける虹
見えない色々がフル稼働で働いてくれていて、
わたしは完全に守られてると、感じれる虹
そこが、とても安心で、たまらなく
幸せで、もったいなくて、心地よく思える場所。
いつも留まっていたいと、思う場所なんです。
(うまく、説明できない。。。チーンお願い



この繰り返し繰り返しの『戻る練習』を、
マットから離れた日常へと繋げたい。
先生が書いていました。
日常が『本番』です。
いまあるものを、奇跡だと思い、
心の底から喜び、充分すぎていることに、
気づけるわたしが、いつも在りますように。
そおいれる時間を、どんどん増やしたい。


ないものではなく、あるものをみて、
喜んでいること、
体を強く鍛え続け、元気でいること、
『心身の健康』
それは、きっと幸せへの第一歩に繋がりますねお願い


この地球で、
たくさんの人と関わり、仕事もして、
家庭生活、この日常生活で、
たくさん学んで、
たくさん成長がしたい。


とてもラッキーなことに、
生きること学ぶことが、
みんな、与えられていますおねがい
これから、どんな問題が起きたとしても、
一件、障害に思えることにも、
ズッシリ有り難く受け取れるようにいたいほっこり🤲


アーサナヨーガは、体操です。
大した事でも、特別なことでもなくて、
それは、ほんの入り口です。
太陽礼拝から、ゆっくりいきましょう☺︎
できる、できない、しんどい、無理〜、も、
全部まるごとを、楽しむんです☺︎
途中、やすみながらでも、ニコニコいきましょう☺︎
山登りのように〜ラブビックリマーク




『先生はアシュタンガヨガに恋をしていますね』
と、生徒さんに 言われました爆笑
そんなふうに見えてるんだ、
わたしの大好きは、伝わってるんだ。と、思うと、
それは、すごく嬉しかったおねがいお願い


そおですね、そお思う、アシュタンガヨガに
恋をしていますおねがいドキドキ
きっと、ずっとずっと前から
アシュタンガヨガに惹かれてた。
アシュタンガヨガに出逢えてよかったです。
この練習と共に生きようって、思っています。
白髪のおばあちゃんになってもウシシ
ご機嫌に、涼しい時間、
日の出前にエーカムインヘルやりますゲラゲラ!!
そこには、ご機嫌がポイントゲラゲラ!!
フラフラ、ヘラヘラ、してるかもしれないほっこりラブラブ



この大好きを少しでも伝えていけるように、、。
そのためには、わたし自身が日々精進して、
わたし自身が安定していなければ、ならない。
それは、とても大切かなと、感じています。
いつも与えてもらっているポジティブな
エネルギーを、少しでも誰かに与えていけるよう、
しっかり先生の下で淡々と練習をして、
心も体も強く鍛えていきたいですパー
.
.

もう若いときに魅力的に感じていたことは、
いま興味がなくなりました。
あの頃の体験や思い出は、
そのまんま宝物に変わりないけど、
あの頃、魅力的におもわなかったことに、
今は、すごく惹かれていて、夢中ですキラキラ
.
.

伝える場所を与えてもらい、
わたしができることって、
本当に少ないけど、
できることを精一杯やりたいし、
伝える事、発信することを、
やめずに、コツコツやり続けていくこと。

.
.

そして、よい先生 でいること以上に、
わたし自身が、よい生徒で在りたい。と、
強く思っています。

.

アシュタンガヨガ神戸を訪ねて、
今日で、3年4ヶ月。
3年、みっちり練習を積んだら、
いつかわたしもやってみたいなぁ。と、
思っていた念願のアシスタント。


.

その役割を与えてもらってから、
3ヶ月と少しがたちました。
課題だらけです。
頼りなくて、情けないなぁ〜と思うことも多い、
迷ったり悩んだりしながら、
感謝を忘れずに、少しずつ歩みます。
経験を積み重ねていきたいと思いますアップ
.
.
.
学ぶ姿勢をいつも整えておくこと、
これからも成長できる道を、選び続けたい。
どうか考えの成熟へと繋がりますように虹
.
.
.


そして今日は、長女の21歳の誕生日。
今朝の練習で、練習生が動画をとってくれていました。これは練習のクライマックス笑ねー
ふーねーとんでもないことするようになったな笑い泣き





.

3年4ヶ月の記録が残ったこと、
本当に嬉しくて友達に感謝ですおねがいお願い
長女にも誕生日プレゼントあげるわゲラゲララブラブ!!と、
送りつけて、おきましたねー




わたしを母親に選んでくれて嬉しい。
たくさんの経験をして、
たくさん貧乏も苦労もしてほしい。
いろんな経験のなか、
全力で喜んでいてほしいキラキララブラブ



今は、遠く離れて暮らしているけど、
距離って関係ないのですね音譜


いつも心が近くにあるように感じています。
(え??娘は、そーでもないか?笑い泣き
まさかの〜の、わたしだけか?笑い泣き?)
.
.
.
早く会いたい、顔がみたいなウシシ!!

.





大好き。七海。

.