楽しく年末を終え 

あたし!生きてるよ!最高じゃない!


と思い 30日に予定通り娘家族や3番目家族が帰省!

張り切ってアップルパイにスイートポテトを作り 大掃除?では無く小掃除をして 楽しく過ごしてた。



私の幸せを笑顔を平和を 一瞬で 引き裂かれた出来事。


皆さんも知ってる 

能登半島地震


怖かった。下から ゾワゾワとガタガタが同時に着々と上がって来る 何とも言えない感覚。


実は約5年前。大阪の震度7強を震源地に偶々居た事が有った。災害が少ない我が県。その時は 何が起こってるのか理解出来なかった。

でも今回は ここ数年 震度2〜3の地震は頻繁に有ったので 慣れてしまってた…でも 今回は違っていた


地球の怒りなのか 人間ってなんて 無力です。

避難袋?買い置き?何も取りに行けない。だって 歩けないのだから。私は必死で食器棚を押さえて居た。


その後は TVで震源地が珠洲市!輪島と知った。次女の高校は正に能登空港の真横。友達や知り合い、お世話になった方 沢山居る。誰から連絡しよう……でも、知るのも怖い。だってTVの映像は知ってる風景。そして 瓦礫となった場所には 家族や皆で行ったお店だった場所。言葉なんて見当たらない。


それでも、娘はSNSで 色々生存確認している。私は 先ず 今目の前の家族を護る為 御節を詰め直し 薬、保険証、通帳、履物、カイロ、紙皿、箸を入れた。余震が何度も何度も繰り返される。


2日帰る予定だったのに娘家族は 道路は通行止め。1日遅らせた。無事帰れた。


















これは 色んな友達の今何処に居るの?の返信の写真。

報道では 色んな事を伝えてるけど この道路では 車は勿論 人間も歩けない。そんな所に家族で 又は1人で ただ時間を過ごしてるなんて…


先日 大学病院の外来に行って来た。

そう。元旦の午後6時には コーディネーターから 身体は大丈夫か?薬は有るか?必要なら 電話ください。とメールが来た。有難い。


その帰り道。車で走って居てもPAやSAでは消防士、自衛隊、医師チーム、重機を積んだトラック、被災地支援車と大きな旗を付けた車。

皆に 心から お願いします。助けて欲しいと祈りました。


そんな中 避難所にも行けない(高齢者、障害者、妊婦、小さな子供が優先だそうです)友達家族。


昼間は もう住めない家を片付け 動物も家に入って来るらしいし トイレもその辺で過ごし 寝るのは車の中。


旦那の友達に頼んで 我が家の近くで2LDK!駐車2台、水道料無料。洗濯機、冷蔵庫、ガスコンロ付きで4万5000円と破格値で良いと言ってくれた。

即 友達家族は来る事にしたら 一応県庁に確認したら「県外で住むのなら 被災者支援は一切受けれません」との事…嘘でしょ?2次避難してくださいって言って 県内で探してください。だって…頭悪いの?余震も止まらない 安心して眠れない毎日を過ごしてる人に 何て対応なの?


日本の政治家は何をしてるの?自分達の悪さをコソコソ隠して 暴いて!そんな事してる場合じゃないのよ。海外の戦争に寄付するなら 石川県や富山県に援助して欲しいです。報道では伝わってない あの自衛隊のお風呂も3時間 寒空の下待って 15分入って それも制限時間が有るから 殆ど行った人も寒くて待てずに 帰ったりしてる。

何処かの民宿やホテルに行ってるのは高齢者ばかり。分かるケド 同じ条件ではないけれど 助けようとすると 援助しないと突きつけられ ただ指咥えて見てみぬフリなんて出来ないのに……


お偉いさんの 視察なんて どうでも良いわ!そんな暇あるなら もっと他の支援をしていただきたい。


私自身は 咳がとにかく止まらず 粉のコデインを1日5回飲んで すると便秘になったり 38.2度と微妙な熱が出たりして そんな時用にコロナの検査をして大丈夫だったので クラビット500mgを4日飲んで 少し熱も下がったのでロキソニンで何とか過ごしてた。簡単に病院に行ったら!と言うケド 行っても ソルデムの点滴やレントゲンや採血して 同じ薬貰って帰宅。それなら家で出来る対処法すると だぁに宣言してた。39度になったら 来ます。との上限でね。


その間にも 兄が検査で狭心症が分かり バルーン手術になり その話を聞きに行ったり 入院に付き添いしたり 術後の説明聞いたり。全部1人でした。兄の?母の可愛い子供のこつぶは 娘が部屋で預かる事になった。私 ただでさえ咳が止まらないのに ワンコとは生活出来ない。




色んな事が 正月にあり 今日少し平和な日。


そろそろ又 母の服を買って施設に顔を見に行こうと思ってる。母の施設に連絡したら 少し物が落ちた程度だったらしい。良かった。良かった。


身体の事も本当は色々トラブルも有るのだけど 今回は 地震で それどころじゃない。


今年初の ブログが こんなに 暗い内容になるなんて…