毎回だけど入院日には勝手に退院日の予想を立てて看護師に宣言している私!

今回は勿論TBLBと肺移植認定検査の予定。なので2週間でほぼ確定だけどもしかしたら2〜3日伸びるかな?とは思って持参薬は20日くらい分。



毎回の検査なので何も驚く事無く


採血、動脈採血、レントゲン、骨塩密度、肺機能、CT.CT造影、心肺シンチ、PCR、心電図、心エコー、蓄尿、検便、6分歩行!スタンダード検査場所終了!そして今回は免疫内科も追加!


そして私的には22日に帰宅予定だったのに返事が来ない。でも同室の癌摘出された方はもう1週間で強制退院!部屋のメンバーは毎回3ルーティンくらい見届ける。又私を置いて行くのね!って言いながら笑顔で見送る!



昨日、朝急に「今日心エコー有ります!」と言われ「えっ?もうしたのに?」「そうなんですよ!先生から指示が出てるので…」と看護師。じゃぁ行くか!と酸素付けてマスクつけて部屋を出ると病棟医が「チョット待って!車椅子で行って!飛ぶと怖いから!」って…えっ?何が飛ぶの?分からないまま2回目のエコーに行き技師さんに

「どんな印象ですか?2回目なんですけど今回の入院で」と言うと「心エコーは表しか綺麗に映らないのでしっかり検討して返事しますね!」と何かカワサレタ感じ!部屋に戻り「さぁ、コンビニ行こうかな?お昼ご飯でも」と思って行こうとしたら看護師に「えっ?歩行制限でてますよね?何処行きますかトイレ?」と言われ…誰かからも聞いて無いし私は超自由人なので病院食は朝しか食べない。お水も1日2リットル程度飲む!コンビニも駄目なの?と言うと「今はその指示です。」えっ?誰も何も言うて来て無いのに?

又部屋のプロカップヌードルと茶碗蒸し、キャベツの千切り 冷凍マンゴーを食べた。そしたら病棟医が来て衝撃的発言!


「⭐︎⭐︎さんの肺に血栓が見つかってね!次血管エコー行って欲しくてね。さっき結果出たから急でゴメンね!コンビニは今食べてるから夜主治医の先生に聞いて!」と何か焦ってる様子。話してるうちに助手さんが「エコー呼ばれました!」と車椅子で小走り!何?あたし急に重病人扱いなんだけど何が起こってるの?意味分からない。飛ぶって何?

結局胸したから足首迄隅々までゼリー塗れでグリグリ叩き!痛いんよなぁ〜知ってるケドエコーは痛いなぁ」と結果30分もかけて検査終了!


夜主治医が手招きでこっちって手術等の説明の部屋に連れてかれて嫌な予感しかしない。笑顔も無い!


早速やねんけどな…とパソコンを開いて画像見せてくれて「コレ!見える?」と見慣れた肺の断面図!ここ!こことか!って指した所が灰色の中に黒い点が数箇所。それも両肺。


これな、普通エコノミー症候群から来るんだけど

検査したら脚全然無いし一応お願いして腹部も見て貰ったケド何も無い!本当なら説明つかないけど今分かったのは肺血栓!これは上に勝手に血栓飛んで行くから脳梗塞なりやすいんよ!だから歩いて欲しくない!トイレと1日1回のコンビニ程度や!って私が病院食を食べてない事知ってるのか知らないのか分からないけど そう告げられて。取り敢えず今は血栓を溶かすコレしか無い!でも突破口だと思いたい。後ね、何故か心臓の血管に血流無い所多いんよ。これも結果出て来るけど謎や!でも、悠長に構えてられないから即薬出しておくから飲んでね!と足早の説明。そして2月と今回の肺の血流のは色で出る画像を見せられ明らかに今回は濁ってる。機能が落ちてる証拠らしい。色々言われて何より知りたい。

退院は?いつ頃?と聞くと地元帰ったわ又入院って嫌やろ?だから経過観察も含め2週間は絶対や!って…



えっ!そんな事有る❓そしたら又1ヶ月の入院だよ!5〜6月もそのくらいしてたのに…



即家族に連絡。着る物(私服入院してるから)

食べる物 少しの現金を送って貰う事にした。


リクエストはトマトと胡瓜ともやしとさざなみだけだったのに多く入ってる。こんな時家族って本当に有り難い。

服も娘から写真送って来て コレとコレとと指定して決めた。まさか検査入院が延長だなんて…

血栓なんて…脳梗塞の不安だなんて…


どうしてこうも私を深い眠りに付けない様な

事ばかりドンドン増えて行くんだろうな…

やっぱり選ばれし勇者は休憩が無いよ…


賢い私は話は聞いたし知ってるケド自分で理解する迄には2〜3日かかる。


時々思う。私ってそんなに重病人なんですか?