当たり前だけど
 当たり前って思うからこそ
 感謝ですね

 先日の日曜日
 お昼ご飯を早めに済ませ

 息子一家と西松屋に孫ちゃんの
 買い物に行ってきました

 2歳半の夏
 そろそろオムツ外しに
 チャレンジ

 アンパンマンの物や
 可愛い絵柄のものを何枚かセットになったもの複数購入

 それから腹巻ついてる
 半袖パジャマ
 等色々購入

 ご近所さんの
 親しくさせてもらってる
 お子さんは孫ちゃんよりも
 半年早いから3歳になったばかり

 昨日ワンコのお散歩で
 立ち寄ってくれた時に

 「そういえばトイレトレーニング
 どうしてる?」って聞いたんです

 お子さんは1歳から保育園に
 入ったので
 昼間に関われなくて
 母親がちょっと焦ってます😥と

 ワンコのお散歩済ませてから
 保育園にお迎えなので
 先生に聞いてみたら?って

 お迎えで聞いたそうです

 他のお子さんで
 トイレに行く子もあるので
 ○○くんも連れて行ってみたら
 座って出来たので
 まだ満点までなりませんが
 今年の夏で取れそうですよって

 先生にありがたい言葉を
 いただけたので
 ルンルンで帰ってきましたと

 メッセージくれました😊

 集団生活の中での
 先生の細やかなお世話に
 めっちゃ感謝ですと

 さぁ、我が家の孫ちゃんは
 とりあえずトレーニングパンツに
 興味はできたようですが

 孫ちゃんのお母さんに
 離れた場所からエール送ります

 私からのアドバイスは
 まずはトイレに座れたら
 オーバーに褒める

 できなくても
 できたことを褒める

 失敗しても嘆かない

 ですね~

 どっちのお母さんも
 この夏おむつとサ・ヨ・ナ・ラ
 出切るように
 頑張って💕

 孫ちゃんと
 ご近所さんの○○くん

 可愛くてたまりません

 可愛い❤笑顔を
 見せてもらえるように
 お賽銭貯めないと(笑)

 それにしても
 毎日送迎していても
 先生とお話するタイミングが
 合わないと
 わからない事ありますね