区役所から国民保険の支払い証が
届いて
いました。

もちろん開けるといつもの3倍!

少しなら上がる世の中でしょうが

書類を5月30日迄に
送るようにとあったので
同着してすぐの28日に投函

短い日にち

1日2日が土日だし
もう市内でも一日で届くこの無くなった
郵便

それで私のは3日に処理したらしいです

だから書類なしということの計算だって


もしわたしが電話しなかったら

10回3倍払っていたって
これって騙されて払うってことは
詐欺のひとつ

もしかして書類遅れたら
知らなくて
分からなくて
私よりお年寄りや障害を持った人は
払ったかも

こうやって地道に儲けているのかな?

役所は書類をギリギリにしかいつも
送らないけど

市民には急がせる

江戸時代のなごり?戦後?

気が付かず多く払っている人も
沢山いると思う

見直しはしないんだって

申告制です

結局は数百円上がっているだけでした

1辺に3倍も払えないと
言ってまたら
分割払いできますって

分割?滞納したわけでも
役所で買い物したわけでもなく

計算違いの役所のせいで分割払い?

なんかイミフ

分割払いに今月したら
それでもいいけど 

督促状がすぐ来るって

イミフ×100万

それに1年は12ヶ月あるのに
なぜ10回なんでしょうか?

ほんとに色んな古いしきたりって感じ

12ヶ月あるから12回にするべき

障害者には見えんのじゃ
点字で送り直せ!

と騒ぎました

0.01は見えますけど(笑)

なんだろう若い頃より不条理な目に
あえば合うほど

嫌な言い方をしてしまう

3倍払う必要ないので
反省してませんけど

何事も言わないで後悔するより
言って後悔した方がましだと思う

それで刺されてもいい
仮にね

ワンコの生きてる間は生きていたいけど

そのあとはどうでもいいや

間違ったことはダメ

詐欺は民間だけでないので

これを読まれた方も
社会保険でも
注意してね

前に水道局半年バイトしていた時と
嘘の源泉徴収もらって課税され
大変でした

年収倍にされてたのです

悲しいけど信じることや人は少なめにです。