こんにちは、長泉町のトンボ総合建設です。

 

先日、7年目にして初めて税務調査(4日間)を受けました!!

 

初めてのことでしたので、どんな調査なのか想像すらできなかったため非常にドキドキしました。

内容としては創業の経緯、顧客獲得、受注等についてヒアリングがあり、その後書類確認へと移行しました。

書類確認は調査官からの質疑に回答する形式で行われ、主な内容としては現場ごとの経理処理とその時の

現場状況・進捗等についてでした。

やましいこと(笑)が無いのに、「普通」に回答すればよいのですが、考えすぎてしどろもどろになり

かえって怪しまれた感じもありましたゲッソリ

若干あたふたした場面もありましたが、概ねスムーズに対応できたと思います。

追徴もなく、完了しましたので「ほっ」しておりますが、今までの人生で経験したことのない

種類のほどよい緊張感・ドキドキを感じる4日間でした。

指摘された箇所もありますので、すぐに改善の対策を従業員に周知したいと思います。

担当者様、丁寧なご指導ありがとうございました。