8月上旬、入院。翌日、手術。
 
以前から大きい病院で診てもらっていた甲状腺腫。
慢性甲状腺炎(橋本病)と診断され、左の甲状腺は【7㎝】になり、ほぼ鶏卵大。
右側は現在【2.5㎝】
 
そろそろ恥ずかしさも出てきたし、首が圧迫されタートルは着れないし、最近は、疲れると圧迫感が強いので、思い切って手術することにしました。
 
ホルモンバランスは、ずっと正常。
でも、でかい! でかい! でかい!!!
 
今なら、まだ義父母も健在なので、子供たちを預けたりできるし、甘えられるうちに手術しちゃえ!と決断。
 
ただ、全摘になるので、チラージンを飲むことになる。
 
声も数か月枯れる可能性もあるし、手術傷あとのツッパリ感や感覚の麻痺などもあるとか?!
 
 
で、米粒大の副甲状腺4つは、残してほしい。
甲状腺と一緒にとれちゃったから、戻した!ではなく、最初から残してほしい!
じゃないと、テタニーとかなる可能性や不調になる高いし。
 
抗生剤は、ペニシリンはOKで、セフェム系とマクロライド系が禁忌。と、ちょっと面倒な体質。
 
全身麻酔は、もちろん初めて!
術後、ゲロ吐かないように、がんばれよ~。
副反応やらなにやら出ないように、がんばれよ~!
 
 
さて、手術行ってきます!!