久し振りの投稿です

先週火曜日
別れた夫が亡くなったと
娘から連絡がきました

自宅で亡くなっていたので
警察が死因を調べたの
2年前に病院へ行ったのが最後
その時すでに
肝臓が悪かったらしい
そのまま放置すればどうなるか
同じ病で亡くなった人がいたので分かっていたはずなのに‥
何もしないという
選択をしたようです

東洋医学では
怒りの感情を溜めると
肝臓が悪くなると
言われています

彼の怒りの原因は
望んでいた人生を
歩めなかったことだろう

結婚する前
私達には飲食店を開くという
夢があった
人と賑やかに過ごすのが
好きな人だった

夢は叶うことがなかった

義父が事業を起こしたばかりで
それを手伝っていた
「軌道に乗るまで手伝う」
「継ぐつもりは無い」
そう言っていたのに
軌道に乗るどころか
借金は増える一方で
彼はいつしか
夢をあきらめてしまった

息子だけでなく
義母と義妹も一緒に働いてる

子供は親の所有物ではない
子には子の人生がある

彼はそれを父親に言うことが
できなかったんだ
「親父が自分で
好きなことをしてるように
俺にもやりたいことがある」と
口に出せなかった
そんな親子関係だった

仕事があれば休日もなく
家族旅行もせず
働き通しだった

2年の闘病生活
病を誰にも言わず
一人で耐えた
なかなかできることじゃない
すごい覚悟が必要だったはず
何を思ったのかな?
夢をあきらめ
人生まであきらめてしまった

彼を知る人が言った
「親に殺されたようなものだ」

息を引き取って見つかるまで
私の元を何度か訪ねてきた
その時は誰だか分からず
あー、あれがそうだったか
そう思った瞬間
メッセージを伝えてきた

妹へ伝えてほしい
残された人生
自分の道を歩いてほしい

私がそういう体質だと
知っているからか?
なぜ私に託す?
そう思いつつ‥
パパがそう言ってると
娘には伝えたから
それで勘弁してね~

人生の途中から
自分が望まなかった道
親が望む道を歩いてしまった
その死が義父の業なら仕方ない
彼はもう戻らないのだから
56年よく頑張ったよ
カッコいい最後だった
最後の最後に関わらせてくれて
ありがと
色々あったけど
幸せをたくさんありがとう💓
今度生まれ変わったら
願いを叶えて
しあわせになってね✨