皆さま、こんばんはニコニコピンクハート



岡山市北区丸の内のエステサロンChanceのmioですピンクハート



本日もblogをご覧いただきまして、ありがとうございますキラキラ





9月半ばになりますが、まだまだ暑く湿度も高めガーン



けど、もう少しすると本格的な秋。

そして乾燥の季節に入りますね。




乾燥の期間も始まれば長いですよ〜!




もう出始めてる方もいます。

夏のお肌の水分不足、栄養不足が一気に身体やお肌に出てきますガーン




今日はお肌のお話照れ




私は内側のケアもとても大切にしています照れ




内側7割、外側3割でしょうかニヤリ今のところ笑




よくTVなどで、この食材がいい!




例えば、、、バナナ、トマト、ザクロなど




となると翌日のスーパーからは消えるということありますよねポーン




しかし、栄養素っていうのは単独で作用するものではありません笑ううさぎ

色々な栄養素をバランスよく摂ることで、その効果が現れるものですびっくりマーク

ビタミンなどの特定の栄養素ばかり沢山とればいいってわけではないんですよね



炭水化物

タンパク質

脂質

ビタミン

ミネラル




5大栄養素ですね

これらをバランス良く摂る

結局、専門医の方とお話させていただいても

これに尽きるわけです




今日はその中でもこれからの季節

それから普段、お肌の乾燥を常に感じている方に意識してほしいビタミンのお話をします





それは






ビタミンAです照れ





ビタミンAには抗酸化作用があり、

肌や粘膜を強くする丈夫にする栄養素です




一番多く含まれている食品は



レバー



レバーって鉄分も豊富で最強ですよね照れ




しかし、レバーってめっちゃ摂りにくくないですか?汗うさぎ泣




そと次に多く含まれている食品は




緑黄色野菜ですスター



・にんじん

・かぼちゃ

・ほうれん草

・かぼちゃ

・小松菜

など🎵




1日の摂取量の目安は100g以上


多そうに感じそうですが、かぼちゃの煮物やブロッコリーを想像してもらうと100gは食べれます照れ


しかもビタミンA

はとりだめできる栄養素!!!




今週は緑黄色野菜摂れてなかったな〜って時は、

週末など時間ある時に意識してみてください照れ



ビタミンAは脂溶性のビタミンなので、

油との相性が良いです




植物性食品

野菜、海藻類は油と一緒に摂ることで

3〜96%吸収率が変わります



あとは

ストレスから発生する活性酸素を除去してくれるので、現代社会では必須栄養素ですね!



どうしてもお子様がいらっしゃる家庭では

淡色野菜に偏りがち

【レタス、キャベツ、きゅうり、もやし】ですが




工夫をして、これからの季節も緑黄色野菜もしっかり摂っていきましょうおねがい






 

​​​​​​​​Chance

岡山市北区丸の内1-14-6
路面電車🚋県庁通り徒歩3分
営業時間:10時〜最終受付18時
定休日:月曜日+不定休ご予約は公式LINEより

https://lit.link/2018chancemio