皆さま、こんばんはニコニコピンクハート



岡山市北区丸の内のエステサロンChanceのmioですピンクハート



本日もblogをご覧いただきまして、ありがとうございますキラキラ



本日はダイエットのお話ニヤリ



ダイエットしたいな〜!って考えた時に


サラダ生活にしたり

サプリを飲んだり

プロテインに置き換えたり

運動を始めようと思ったり

色々考えますよね




けど!その前に!

 



注目してほしい事があるんです!




一切お金かかりません



ただです




しかもその時から出来ます




そして





それは




簡単です




でも



ほとんどの人ができてないです






何だと思いますか??

(もったいぶる〜笑)






それは










咀嚼(そしゃく)






です!!!




えっ。そんな事かよと思いましたよね




わかりますよ。わかりますけど!!!






出来てますか?





私も意識しないと、すぐ早食いしてしまいますチュー






日々過ごしながら、見ていると





細い人ほど、一口の量が少なく、よく噛んでいる





太っている人ほど、一口の量が多く、早く飲み込んでいる






ギクリ





お客様にもよくお伝えしてる事ですが

ではなぜ咀嚼が必要なのか

改めて

メリットをお伝えします



①体重増加を防いでくれる



よく噛んで食べることは日本肥満学会の肥満症対策にも記載されてます。

これはよく言われる事ですが、

人の脳が満腹を感じるには食事開始から約15分〜20分かかります。

早食いになってしまい、食事時間が短いとなかなか満腹感が得られず、食べ過ぎてしまいます。

よく、コース料理だとゆっくりなので満腹感が得られやすいですよね。



平成21年度国民健康調査・栄養調査結果をみると、
肥満(BMI25以上)の男性は、普通体型(BMI18.5~25)の男性と比べて、食べるのが速いと回答した割合が16.7%多いことがわかりました。


引用元:農水省ホームページ

食事時間が短い人は、まずよく噛んで、最低15分は時間をかけましょう!!


②代謝が上がり、痩せやすくなる

噛む事で体内でのエネルギー消費量をアップしてくれます。人は食事を摂った時にエネルギーを消費しています

それを

【食事誘発性産生熱】といいます


例えば、冬の日に食事をした後って、身体が温まってきた〜!ってよく言いませんか?

それです


この食事誘発性産生熱は、安静時の消費エネルギーの10%ほど占めてます。噛むだけで、消費エネルギーを増やす事に繋がり、痩せやすい身体になるということです。 

噛むだけで代謝アップです






③血糖値の上昇を抑えられる

噛む事で血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。ダイエットはこの血糖値のコントロールが大切になってきます。

血糖値とはなんぞや?

血糖値とは、血液中の糖の濃度

糖は、ごはんやパンなど口から入り、分解され体内に取り込まれ、身体を動かすエネルギー源になります

残りの糖は、肝臓と筋肉に一旦貯蔵されます

肝臓と筋肉での貯蔵な満タンになって、収まらなくなると、体脂肪としてたくわえられます

なので、血糖値のコントロールがダイエットのポイントになるんですよね!

噛む事で血糖値の上昇を抑制してくれるんですね!

血糖値が急激に上昇すると

血管に過剰に負担がかかるため、血管がボロボロになったり、硬くなって動脈硬化につながりますガーン動脈硬化は進行すると、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の引き金になります!


噛む事は唾液などの消化酵素が出てくるスイッチですニコニコ

噛む回数が減ると、消化酵素の分泌量が減ります

消化酵素は、食べたものが胃や腸で消化吸収される際に必要な働きをするので、不足すると食べ物の消化悪化につながります。

そして、胃や腸にも負担をかけます!!


そして、以前ご紹介した幸せホルモン


セロトニン


セロトニンも実は噛めば噛むほど分泌されます


咀嚼のメリットって大きいですよね!!


ダイエットのポイントって、意外とこんなことか〜!ってところなんですよね。

でもこの当たり前の事ができないのです。


ついつい早食いになってしまう現代


美と健康の為にも今からよく噛んで食べましょう!!おねがい





 

​​​​​Chance

岡山市北区丸の内1-14-6
路面電車🚋県庁通り徒歩3分
営業時間:10時〜最終受付18時
定休日:月曜日+不定休ご予約は公式LINEより

https://lit.link/2018chancemio