いつか誰かのためになるかもしれないので記録として残しておきます。


今年の看護師国家試験を受験された皆さん本当に本当にお疲れ様でした。辛い5時間を投げ出さずに耐えたことは本当にすごいことですよね🥲

私も試験中に何度も泣きそうになるし逃げ出したくなりました。

必修の問題を数えてあと何問間違えていいのか、絶対落とせないから何度も何度も考え直して間違えた。



結果が出た以上覆すことができないけれど、

完全除外1問不適切5問出しても87%の過去10年で最低の合格率でした💦


周りには過去問やってれば大丈夫と言われたけど意味がなかったとは思わないけれど、過去問だけでは合格できない試験でした。

明らかに国家試験は変わっていきそうです。

第113回の受験生は運が悪くそんな年に受験してしまった。

きっと今回不合格だった人のほとんどが必修落ちです。

必修取れなかったの?とか9割受かる試験なのにという言葉が受験生にさらなるプレッシャーを与えてしまいます💦そんな声もたくさん耳にしました😢




第112回は必修過去問より30問以上出ているのに対し第113回は20問くらい…らしいです。

午前必修が激ムズで心折れたところに午後も難しかったポーン

必修取れないのは勉強不足とかいう意見も見ましたが、必修取れなくても一般状況設定200点近く取れてる人は大勢います。

決して勉強不足の一言で済ませてほしくないと強く思いました。

問題との相性もありますよね。

学校の対策も過去問や問題集だったわけなんだから。

必修なのか一般なのか…一般なのに簡単な問題もあり必修なのに難易度高い問題や教科書の隅から出してきたような問題もありました。

その問題が一般なら誰も何も言わなかったはずです。

結果必修問題として適切ではないという理由で不適切問題となりました。

不適切問題を出さない試験、必修とはなんなのか?

必修と一般がもう境目がないのならばもうトータル何点で良くない?とも思います🫠

必修の難易度高く、状況設定は割と簡単でした。

もっと情報からアセスメントして答えを導くそこは難しくてもいいんじゃないのかな?

そしてこれ知らないと看護師になれないの?と疑問に思う問題も本当多かったな…(味蕾とか…🤔適当に答えたら合ってたという💦)国試ってそんなものなのかな…ナゾ

あと問題文に癖があって問題文もわかりづらかった。


そして家や学校で解くのと試験会場で解くのはわけが違うんだと思いました🫠



今回の試験で合否を分けたのは

みんなが解ける問題は落としてはならないだったのではないかと思います。

不適切問題は正答率の低いものが多いのでみんなが取れる問題は確実に取る。

今後の対策として過去問やらなくていいの?というとまたそれは違うし、過去問から正解だけではなくどうして違うのかを読み解いていかないとならないと思いました🤔

YouTubeの配信はおすすめです👌

とてもわかりやすいものが多かった。カンタメチャンネルとかは解剖がとてもいいわかりやすい。

そしてタバ様に本当に救われましたよね😢声を大にして怒ってくれたこと、きっとみんなあの夜タバ様の声に泣いたんじゃないかな…



第114回はどう対策していくのか、カリキュラムも変わってますし学校も大変ですよね…💦



とにかく合格してもなんだかスッキリはしません。

だってこの日のためにみんなずっと頑張ってきたんだから😭