自分は意識していなくても

自分の言葉で

誰かの背中を押していたり、

誰かの背中を押さずに済んでいたり。

最近そんな事が続いた。


小学生の時からずっと仲の良い子が

同じ看護師なんだけど、

転勤やら育児やらで何年も現場から離れていた。

最近話した時に

子供も落ち着いてきたから

コンビニとかで働こうかなと話した時に

私は「もったいないよーせっかく資格頑張って取ったんだし。」と話したことで

彼女は看護師として復職を決心して

あっさりと仕事も見つかったびっくり

ありがとうと感謝された。


今回はたまたまいい方向だった。

でも、自分が無意識に話したことが

誰かの背中を悪い方に押すこともある

んだなぁとも思った🤔

まぁ、そこまで考えていたら

人と付き合ってはいけなくなる。

自分もたくさんの人の言葉から

良くも悪くも

人生の選択をしたり、

影響されることもあったしね指差し

でもきっと

彼女もどこかで考えていたのかもしれない。

そんな時に私と会って話したことも

また必然だったのかもしれない。