次男の卒業した高校は、

私の母校でもありました。

私立高校なので

先生方も転勤がなく、

あの頃30代バリバリの怖かった先生方も

すっかり白髪の定年間近なおじいちゃん。笑

若かった先生達が、

ベテランになり学校の中核。

ずいぶんと時代の流れを感じる。

みんな歳とったよねー笑い泣き



卒業式の日、ふらっと旧姓を呼ぶ人が。

振り向くと私の担任の先生。

お世話になりました〜なんか話してたら

「家から探してきた」

とアルバムを見せてきましたガーン

なんと2◯年前のクラス写真笑い泣き

周りはみんな野球部のお母さん。

みんなどれどれ〜と写真撮ってるアセアセ

なんとも晴れの日に過去をさらけるとは…

私はなんの罪を犯したのでしょう。。



そして、すっかり偉くなった先生の一人に

私が教わった先生もいました。

次男の国立推薦の時に、

面接担当をしてくれていました。

きっと唯一親子2代でお世話になった先生。

ずっとお礼を言いたくて、

式の後に声をかけました。

第一声に

「受からせてあげれなけてごめんな」

その言葉を聞いて涙が出ました🥲

「でも、絶対いい先生になれるから。

成功体験しかないより、失敗しても自分で乗り越えた経験は絶対役に立つから。頑張って欲しい」とエールを頂きましたえーん


受からなかったのは本人の実力。

先生に担当してもらえて私は本当に

感謝だったんです。

息子にも先生のような先生になって欲しい。

先生と話すといつの間にか、

親としてではなくて生徒になるものですね。

何年経っても先生は先生。

すっかりと忘れていた気持ちを

次男の卒業式の日に思い出しました。

自分も通った学舎。

自分も歌った校歌。

みなれた風景。

楽しい思い出も怒られた思い出も、

思い出せばキラキラしてる。

なんか青春だな〜笑い泣き笑笑