式を予約した人だけがいけるフェアに行ってきました。
衣装、装花、引出物、写真、映像、演出、ペーパーアイテム、料理など、結婚式に必要なアイテムを一度に見れるフェアです。
 
この日は平日だったのですが、たまたま健康診断で休みをとっていたので午後から行ってきました。母と。
 
雰囲気だけでも見て来よーっと軽い気持ちで行ったのですが、
トータルコーディネートフェアは絶対行った方がいい!
フェアとか名前ついてるけどこれは必須だと思います。
プランナーとの打ち合わせは3回あるらしいけど、3回で決まるわけがないです。
これらのフェアに参加したり、個々の業者と話をして契約をして、それらを確認する作業が3回の打ち合わせなんだと理解しました。
 
フェアでは各アイテム担当の会社の人と直接話ができます。現物もおいてあります。割引特典もいろいろあります。
 
このフェアに行かないと、個々の業者をそれぞれ訪問して話を聞くか、カタログから選んで終わり、ということになってしまいます。
各担当者と話をしていると、カタログには載っていない聞かないと分からないことをしっかり確認できます。
 
この日は午後から来た上にドレスの試着も予約していたのであまり時間がなかったのですが、
 
- 引出物の検討
- 写真の仮予約
- 映像系の下見
 
はすることができました。
 
次回は、
 
- 料理の試食
- 装花
- 演出
 
を絶対にチェックしようと思います。
 
会場もコーディネートされていて参考になります。
{401F0F8B-CFFE-422D-8442-D1DF78F0BBE2}

 

シェラトンのパウンドケーキ。しっとりしてて美味しい。

{5C65D442-F9B1-466E-BC8A-625AA563512D}
 
さて次は引き続きドレス選び♪