■目標達成のためには、短期かつ明確なゴールを設定する
2020年の幕開け、目標を立てる人も多いと思います。

去年の目標全然叶えられていないよ。。。という自己嫌悪に陥りながらも頑張りたいんだというあなたにお届けします。(私はこういう真面目なかたが大好きです)

今日は、目標を達成するコツについてです。
です。

この2点をおさえることがとても重要です。
それは、

①達成までの期限が短い短期的な目標であること
②達成の基準が明確なもの

です。


例えば、英語の勉強をしたいなら、まず
・どのような目的を達成するために
・どの能力を
・どこまで伸ばしたいのか
を明確にすること。

「半年後の転職活動で外資系企業のジョブオファーを得るための最低条件であるTOEIC850点を獲得するために、3か月後までにTOEICのスコアを100点アップさせて850点をとる。」

というようにです。



そして次にやってほしいのは、
そのために何をすれば良いのかを、逆算して予定を立てることです。
いつの時点でどこまで進捗していないといけないのか、を可視化する。
これを絶対にやってください。

ここまでやることが非常に重要となります。

■短期目標なしに習慣化させるのは無理ゲーです

「3週間継続すれば習慣化できるって聞いたことあるから、とりあえず3週間がんばればいいんでしょう」
なんてそんな簡単なものではありません。

確実に挫折しますし、3日と持ちません。

明確な短期的目標があるからこそ、習慣化させることができるのです。

やりましょう。
月単位、週単位に達成工程を分解していきましょう。

達成までのマイルストーンを作るのは、きっと皆さん仕事でもやっているはず。
お仕事でできているのだから、自分の人生プランも絶対にできますよ!頑張って!

■1秒後に行動にうつせるまで行動を分解することが大事

達成のためには、すぐにでも行動にうつせることが大事です。
とにかく何も考えずに、反射的に始められること。


「何のためにこれをするんだっけ……」と余計なことを考え始めたり、何をすれば良いかわからなかったり、腰が重くなる状況を作らないことが大事です。

■ゴールが明確なので明らかに嬉しい

また、明確なゴールが近くに設定されているので、達成できるとうれしいです。
毎週はもちろん、毎日うれしくなれます。
「よく頑張ったなわたし!」と
自分をしっかり褒めてあげましょう。


自分の自己肯定感がしっかりあがります。
そうすると、よーし、明日も頑張るぞ!というやる気につながるのです。
そう、自己肯定感は自分で上げるのですよ。


■エネルギーのムダづかいを防ぐことができる

考え過ぎてしまう人ほど、それをやることでのリスクや、達成までのシミュレーションなどなど、考えることだけで頭の中身を満たしてしまい、エネルギーをムダづかいしてしまっている人が多いのです。

何を考えなくてもこれをやればいい、というところまで行動を分解してしまうこと、
これが目標を達成していく鍵です。

ぜひやってみてください。



皆さんが良い2020年のスタートを切れますように。今年も共に頑張って行きましょう!

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
智子でした。


ポチっと押していただけると、とても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村