■他人に期待するのは、もうやめよう
永遠のテーマである
「頭ではわかっていても変えることができない」という呪縛からどう逃れるのか。

2020年の皆さまに僭越ながらわたしから伝えたいのは、
他人に期待するのはもうやめましょう。
自分にもっと期待してあげましょう。
ということです。
自分しか自分のことを守れないし、喜ばせてあげることはできません。

■今ある関係性を見直そう
新たな年を迎えるにあたって、
今存在している関係性を見直してみてほしいのです。

家族だから○○でなければならない。
上司だから○○でなければならない。
配偶者だから。親だから。後輩だから。
「そういうものだから」と疑いもなく定義してしまっていた関係性から、一度自由になってみてほしいのです。



■親も上司も後輩も全部ガチャ

なぜなら、これらの関係は、
付与のものでありながら
ソーシャルゲームのガチャのようなもの。
よいも悪いも確率です。
あたりもはずれも混ざっていて当たり前。

さらに言えば、当たりなんて3%にも満たないのではないかと思います。ゲームのガチャより厳しい確率ですね笑

実際の、人生はゲームより厳しいものです。
当たりだと思っていたものがはずれに変化することもあります。SSRが突如ノーマルになったりします。敵になることもあります。

そうなったとき、そこからどう変えていくのか?
どう対応できる自分であるのか?

それと向き合うとき、
自分との戦いがスタートするのです。


同じ関係性が永続するわけでもありません。
変化する関係性を楽しんでほしいです。
むしろ変化することを楽しみましょう。


わたしがお伝えしたかったのは、
自分の人生のコントローラーを取り戻してください、ということです。
絶対に他人に渡さないでください。
あなたの人生はあなただけのものです。


2019年ほんとうにお疲れ様でした。
2020年も皆さま、共に人生に自分からアクションを起こして行きましょう。
そして2020年を良い年にしましょう。
今年もよろしくお願いいたします。


智子でした。




ポチっと押していただけると、とても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村