こんにちはニコニコ

久々の投稿です




無事に出産を終えて

りょうちゃん👦と弟くん👦の子育てを頑張って何とかやっています!笑





二児の母になりましたラブラブ照れ




妊娠中~現在までの記録をちょいと。




妊娠・出産は本当にいろ~んな事が

起こるものですね




実は、りょうちゃんの後に

一度流産を経験することになりえーん

今回は無事に弟くんが誕生

してきてくれましたキラキラ




りょうちゃんはご存知の通り 

医療的なケアが必要です

妊娠中も変わらず

りょうちゃんのケアはかかさず必要




「おなかが少し張ってる?」

と感じながらもなかなか

手を抜くことはできないもので

いつも通り、いやいつも以上に 

「体調くずして入院させないように」と気をはって過ごしていました




りょうちゃんを妊娠した時には

途中から発育遅延が分かり

異常が分かりました

(ここには書いてあらわせないくらいのたくさんの想いがあります)





今回「無事に出産できるのか?」

と検診の度にドキドキなる私




エコーをあてられ 

「羊水が多いね・・」

「頭が大きいね・・」と先生。 




恐る恐るに携帯で調べてしまい

悪い方に考えがちに




次の検診の時には

「腸管が目立つから経過みよう」




さらに次の検診で

「胸腺が目立つね・・・」と




次から次へと

気になることがでてきて

不安でした




でも無事に

産まれてきてくれた弟くんニコニコ




一つの命のおもみと大切さを

改めて感じますピンクハート



生まれてきてくれて

ありがとう


 


今回の妊娠・出産にあたり

りょうちゃん👦の生活について

考える機会になりました




妊娠・出産は本当に

いつ何が起きるか分からない




だからこそ、できる準備を

りょうちゃんのためにもブルーハート

自分たちのためにもイエローハート

おなかの赤ちゃんのためにもピンクハート

しておきたいと思いました




もし、私が産前から

入院することになれば?

予定日前に陣痛きたら?

破水したら?

りょうちゃん👦を誰が

お世話するのだろうか?と・・・




りょうちゃんは通所には行ってたけど、ショートステイは利用したことがなく契約もしていない状況でした




なので今回  

ショートステイの利用をするために

契約をしました




りょうちゃん👦が

新しい環境に慣れるために

お泊まり(一泊二日)を二回

させてもらいました




そうすることで

りょうちゃんの心の準備と

お世話になるスタッフさんに

りょうちゃんのこと(医療ケアや発作の状況など)を知ってもらえたら私も安心して預けることができ出産に望めるなとおもいました




りょうちゃん👦と離れて夜を過ごすことがなかったので、なんだか不思議な気持ちと寂しさがありました




無事に二回のお泊まりを終え

私の入院日にあわせて

りょうちゃんもショートステイを

7日間利用しました




産後もパパの仕事の都合により

5日間ショートステイでお世話になったりょうちゃん

  



退院してりょうちゃんと

久々に会ったら

お兄ちゃんになったなって

感じましたニコニコ




産後しばらくは

りょうちゃんのことは

パパと協力しながら

私は弟くんのお世話をニヤリ




なんとかやってますが

やはり大変ですね💦笑




りょうちゃんの子育てとは

また違った子育てをボチボチ

やっております




家族がふえ

りょうちゃんがお兄ちゃんになり 

兄弟で支え合いながら成長していってほしいと願うばかりですキラキラ




この頃読んだ本で

おすすめの本があります‼️

是非よんでいただきたい内容です



ハンディキャップをもって生まれてきた子を持つお母さんに、勇気と励ましの言葉を語りかける絵本





私自信、感動しました💖

また一つ一つ頑張ろう‼️