土日、祝日は訪問看護を 
利用しておらず、
パパが仕事のときは
りょうちゃんニコベッド上で
からだをキレイにしています




【準備するもの】
・吸水シート 
・洗浄用ボトル
 (ペットボトル簡易シャワーでも 
      可。蓋に穴を数ヶ所あけたらOK)
・石鹸
・キッチンペーパー2.3枚
・タオル2~3枚
・オムツ(替え)



下半身を洗えるように、
腰から下に吸水シートを敷く

(シーツが濡れないようにビニールシートを吸水シートの下に敷いてもよいかと!りょうちゃんは敷いてません)

りょうちゃんの場合
吸水シートを使わずにオムツ内で洗うこともありますが、オムツがパンパンで洗うスペースがなければ吸水シートを使います!

吸水シートを使うときには
下半身全部を石鹸つけて
洗っちゃいますニコニコ




泡石鹸で足全体・陰部を洗う
ゴシゴシ✨ 
     ゴシゴシ✨

りょうちゃんは👦男の子なので、
亀頭部分に汚れがたまりやすく、
しっかり洗っています




ぬるま湯で泡を洗い流す
シャーシャー
      シャーシャー



軽くキッチンペーパーで、水気を拭き取る
(個人的にキッチンペーパーは凄く便利です!)



最後に
レンジ500wで1分~1分半温めた蒸しタオルで拭く
1分半あたためて、
私は一番丁度よいと感じました❗
タオルを水で濡らして、しぼったものを透明の袋にいれてレンジであたためると蒸しタオルのできあがり!

取り出すときは熱いので注意!



袋にいれておくだけでも冷めにくいですが、100均に保温バックあります!
りょうちゃんはすぐに使うから我が家は必要なし!

体も蒸しタオルを使い、ふきふきします❗



りょうちゃんニコ
これで洗えています!

吸水量500mlと書いてあり、
下半身(陰部、足)洗うのに丁度500mlくらいを使います!

サイズ45cm×60cm

この吸水シートを二枚使えば
りょうちゃんは
体を全部洗えます‼️


薄いですがちゃんと吸収できます!



もともと、購入したのは、
りょうちゃん、しばらくはミルクをよく吐いていたので、そのために買いましたが使い方はいろいろできます!




⚠️ただ、吐くときに口元だけにしようと思い、吸水シートを半分にきったら、ポロポロ中身から粉みたいなのがでてきて散らかりました😞💦


はさみで切ったりしては使えません❗
 

※ちゃんと使用上の注意に記載されてましたが、そんなの読みもせずにしちゃいました!笑




ちなみに、
病院では、陰部洗浄するのに
こんなのを使われてますが、
家ではあるものを代用しながらでよいかと思います!

正しいやり方はないので、
環境に応じた
やりやすいように工夫をニヤリ


人手がなければ
入浴はできないので
部分洗いとかして
清潔が保てるようにしています☆


あくまでも、
我が家の私のやり方です(^○^)