私は平和主義なので自らケンカを売るタイプではないが売られたケンカは買うタイプだと自覚していた。
嫌みと感じたりバカにされてると思ったら反撃したり、イラっとしたり。
でも、ふと思った。
売られたと思っていただけで実は私から無意識であっても私からケンカを売っていると思われるような発言や態度だったり、イラッとしたものを感じて相手が反撃してきただけなのかもしれない。と。
受け取り方は人それぞれで、言葉や態度で相手に渡したらその後の感情は私にはコントロールなんてできなくて。
それは相手から受け取った言葉や態度の私の解釈も同じで。
だから、売られた‼️と思って鼻息荒くフガーーと反撃する前に、私にその一端があったのかもしれない。と攻撃態勢に入る前に少し落ち着くことがでしました。
それでも癖みたいに反射的にイラッとしてしまうこともあるけれど。。
コロナの影響で自炊が増えて外出、外食がなくなったことで、ずっと足りない足りないと思っていたお給料でのやりくりでしたが、先月、更には今月と余るお金も増えて、コロナの前に思っていたよりお金は十分に本当はあったのかもしれない。と初めて思いました。
1人暮らしで実家に帰省することも自粛し、その間に実家で飼っていた愛犬の死もあり、とても悲しく色々と孤独を感じていたけれど、有難いことに(?)仕事があったため通勤で外に出られること職場で仲間と会えたり話せたりできることも有難く感じました。
今までは何にも思っていなかったのに。
働けること、お給料をもらえることそして好きな時に実家に帰れること。当たり前は当たり前ではなかったこと。
そして少しばかり自粛も解けてようやく愛犬と最後は会えなかったけれどお墓参りできたこと。
自炊も中々楽しかったこと、仕事帰りにラーメン屋さんが営業再開していて食べられたことで美味しかったこと外食できる喜びやお店が営業していてくれることの有難さ、できたてで美味しいご飯を出してもらえること、家族と一緒に食事できること。全てが有難く感じること
まるで断食した後、味覚が鋭くなるような感じで有難さを感じられるようになりました。
そしてジムでよく利用していたルームランナーを浮いたお金で買いました(*^^*)