20代の頃、先輩に女性は体の中にある色で白い部分はより白くしておいた方がいい。と教えてもらい歯に意識が行くようになりました。
元々磨けてなかったのが原因ではありますが虫歯になりやすいと思っていて不具合が起きて歯医者に行けば必ず虫歯が見つかる。の繰り返し。
ちゃんと綺麗にしよう。歯医者へ。
虫歯を治し、高校の頃、前歯が欠け治していた歯が保険治療だったため保険適用のラミネートと言う陶器質の物をあてがわれていた。
これは、今後ホワイトニングしても効果が出ない。陶器質なので陶器と同じでずっと使用していると黄ばんでくる。しかも前歯だったため目立つ。
なので保険適用にならないセラミックの歯にしてもらった。高額だったけど、審美は自由診療なので歯医者によって値段も数万違うし、お医者さんの技術もあると思うので信用できる歯医者さんへお願いしました。
ある審美歯科をやっている先生に言われて納得したことで、女性は1つ10万円くらいのバックを買ったりする。だとしたら、セラミックなどにしたら歯も確かに高額だけれどもいつも身につけそして使える(強度も高い)もので美しくもいられるのなら価値のあるものだと思う。
確かにそうだよな、と思いました。
なので虫歯治療そしてセラミックにした方がいい前歯(笑った時に見える歯)を何本かセラミックへ。
でも歯列を含め審美目的で健康な歯の神経を抜いてセラミックにする前に気を付けた方がいいのは、神経を抜くと歯茎が黒っぽくなります。
私はやってから気がつきました。
よく神経を抜いた歯は、枯れ木と一緒と言われます。脆いと。そして神経を抜いてしまうと(リンパや血液が通わなくなるためだと思います)歯茎が黒っぽくなります。
強度があって半永久的に使えると言われていてもやはりケアを怠れば半永久的には持ちません。
年を取って歯茎が下がってくると保険適用の歯だと根本の金属が見えたりすることもあるので笑った時に見えるようなら変えた方がいいかもしれません。
私がセラミックにしたのは10数年前なので今はまた変わってよくなっているかもしれないので調べてみてください。
髪の毛を微かにカラーリングしても印象が変わったとわかるように、歯を白くしたり矯正をして歯並びを変えるとかなり印象が変わります。
経済的なものと色々な見た目のメリットとデメリットで検討するのもいいと思います。
歯医者さんで私の歯列にそった歯の磨き方や歯間ブラシの使い方を習ってからここ数年、半年に一回の歯のクリーニング、検診の際にも虫歯がない状態を維持できています。
小さい頃から色々な歯医者さんにその都度、通学、通勤、口コミでいいと言われたところ沢山行き、いい歯医者さんと悪者歯医者さんもわかるようになりましが、虫歯はないです。と言われた時は感動しました。
ずっと磨いたつもりだったようです。
歯医者さんに限らず不具合や、目指しているものがあるならプロに習う。これは独学より遥かに効果的で結果もとても早いと思います。
プロに習い、独学知識もあるとさらに理解も早いです。