小さい頃から

お昼だから、甘いものじゃなくてご飯を食べなさい。

今食べなかったら夜お腹すいたって言ってもないよ、

不健康だから、やめなさい。

せっかくだから、
今しかないから、
次はないかもしれないから、
お得だから、
安いから、

こんな言葉をたくさん言われて、わかってもらうためにもっともらしい理由がどんどん上手くなって

気がつけば、理由ばかり並べて本当はどうしたいのかがわからなくなって頭で考えて出した答えが自分の望みだと錯覚してしまっていた。

色々親や、大人や周りの人に言われてたのは、愛だったり心配だったり、わかってる。

でも、やりたい!食べたい!もういらない!やりたくない!が本当の気持ちで、それに対して、せっかく旅行に来てるんだから…とか、こんな時間に食べたら…私から言い出しておいて今さら言えない…とかとか

いきなり断れなかたったり、お得感に引っ張られるのは仕方ない。だって今までずっと頭の選択で生きてきて慣れてしまってるから。

ただその気持ちを

だよね、わかる。わかるよ、

と認めてその上で、徐々に

今は言えないよね、だから、今はしようがないね。から、ちょっと言ってみようかな、何て言えば伝わるかな、嫌って言ってみよう。と、自分の気持ちを中心に考え言葉を選び選択していけたらいいよね。

私は断ることが苦手だった。
特にいい人には本当になかなか断れなかった。

でもそれがきっかけでトラブルになった時、全く余裕がなかったためニュアンスも優しさも持てず、トラブルの反動で、嫌です。行きません。と恐怖と共にだったけど伝えることができた。

断っても粘られる、私の気持ちなんて認めてもらえない、怒られる。相手を傷つける。色々考えていたことは起こらなかった。

あっさり、わかった。と言ってもらえて拍子抜けしてしまった。

私が自分の気持ちを言ったら起こる色々なことを心配してできないと思っていたこと恐怖を抱いていたことは、言ってしまっても何も起こらなかった。

そしてそ断ることができて初めて、相手の優しさとか色々感謝できるように気持ちが変わった。

嫌です。と言えるようになったら、反対に行ってみようかな、とも気負うことなく思えるようになった。

気持ちを第一に大切にして決める
言い方、伝え方は頭で考えて、

気持ちを大事にした結果、怒られても嫌われても自分の気持ちを押さえつけるよりその方がいい。

朝だから夜だから子供だから大人だから好意を持ってもらってるから…

相手にどう思われようとそれは相手の問題で

私にできることは私がどう思ってるのか。

どうしたいのか。

私の人生の主役は私なのだから。

私の中から湧く気持ちは私だけのもので、私を一番大切にしてあげられるのは私しかいないもんね♡