ニキビに続き、体重のお話です。

お腹が出てきたなぁ。痩せたいなぁ。と思っていたとき。痩せたい。と思い

毎日体重をグラフにつけてみたり食べる物に気をつけたり食べたいのに食べなかったり、苦手な筋トレをしてみたりしましたが我慢してるストレスで逆にどか食いしてしまったり、普段あまり食べたくならないお菓子を無性に食べたくなったりして余計に太る。と言うことがありました。意志が弱いだけの話しですねΣ(´∀`;)

でもこれもニキビの話と同じである時、もーいーや。女の子はちょっとくらいぽちゃぽちゃしてた方が可愛い!私が男ならそう思う!と太ることを気にしてさらに太るダイエットを止めました。

そしたら、痩せました。

食べたいものを食べたいだけ食べられることによって食べたらダメ!って言うストレスが無くなり無駄に食べたり苦しいのに食べたりすることが無くなったため痩せました。

きっと体は自分の適量がわかってるはずで食べたい!と思った量や、栄養素を体が求めてる。それを思考で食べたらダメ!として与えない。ストレスで思考と体の感覚がズレて体は、欲してない物や量を与え思考にも体にもストレスを与える。

感覚が麻痺するから食べ過ぎたり、思考でもったいないとか、せっかくだから、と色んな言い訳つけて与え続ける。そりゃ太るよね。

自分の適量は体が知ってる。
欲するものが今心と体に必要なものだと思う。
何より欲する物を食べる時の至福感は何ものにも変えられません☆

テレビや本より自分の体の声が自分にとって1番信頼できる。

そう感じる出来事でした。