今日の札幌市は曇り☁️



今日も阿寒湖のお話し照れ

阿寒湖に行ったら行きたいところを私なりに調べました。それは、白龍神社とボッケです。

5時に起きて5時半にはお散歩に出ようと娘と話しをして就寝💤


阿寒湖には遊覧船でいけるチュウルイ島やヤイタイ島といった大小様々な島が4つあります。

私が行きたかった白龍神社はヤイタイ島にあります。

ここは事前予約で漁船チャーターして行くことができます。

今回の阿寒湖訪問では漁船チャーターがちょうど出来ない日でした。残念タラー

お宿近くに『白龍神王の詞』があるのでそちらに行くことしました⛩️

と言うことで、早朝は3姉妹と私で。

このルートがあまりにも素敵で帰ってきてからパパに話しするとパパも行きたいとのことでご案内。

朝食で会った姪っ子家族にも話しすると行きたいってことで朝食後にご案内。ってことで私3回も見に行ってるんです笑い泣き


みなさんにはブログでご案内させてください

地図を確認して照れ



朝ごはん前のお散歩なので、めちゃめちゃモデルが上手なふたり爆笑

お腹空いてるからギャラのおやつが欲しすぎて笑い泣き



階段を登ってルンルン


たくさんの鳥居を通っておねがい


最初にお会いするのは稲荷神社です⛩️



そこから少し山に進むと。


白龍神社に出会いましまおねがい


今年は辰年なんでね照れご縁あって今日ここに来ました。とご挨拶ハート



神社を参拝した後は、森の中を通ってボッケを目指します。

水芭蕉の生地おねがい



トロロの世界にうっとりしますおねがい


鹿さんとは共存ですおねがい


あまり警戒してませんね。


この鳥はクマゲラかしら⁉️


子育て中でした照れ


※クマゲラなら天然記念物です。


森の道を歩いていくとボッケに到着照れ


ボッケは泥火山のことで100℃くらいあるそうです‼️



地熱パワーチャージャーって感じがするわ!!


さらに進んでいくと石川啄木の歌碑があります。


そしてこんな看板も🐻


そこからちょっと進むとたくさんの釣り人が湖の中にいます。

そしてここの砂浜のところもボッケになってて温かいんですよ‼️


自然の中の温泉って感じかしら♨️

あんまり奥に行くと熊が怖いのでここから湖側を歩いてお宿に戻ります。


綺麗な景色でしょおねがい


朝日をバックに照れ


阿寒湖と言えば『まりも』

取っちゃダメです❌


どこを見ても美しい景色。


あの小さな島はなんて言うのかな❓


湖面に映るホテル‼️夜の夜景とはまた違った美しさキラキラ


3回目は華も一緒に行きました照れ


りまもさっき来た所だわ〜ってボッケを覗く余裕まで爆笑



最後はまりもっこりと写真を撮っておしまい笑い泣き


森のこみちも歩いてみたいところ‼️


ボッケから奥のエリアも行ってみたい‼️


まだまだみどころいっぱいの阿寒湖ですおねがい


次で旅行記おしまいになります。