今日の札幌市は曇り☁️



阿寒湖は雄阿寒岳の火山活動でできたカルデラ湖だそうです。

湖の周りは自然豊かな環境で国立公園に指定されています。

お宿でてすぐに広がる阿寒湖おねがい


雪が残ってるところもありましたよ照れ



素敵にライトアップされてるところもあり、見どころたくさんのお散歩ができます照れ



夜散歩は『阿寒湖アイヌコタン』にいって来ました照れ

こちらは約120人が暮らす北海道有数のコタン(集落)だとか。



アイヌの民芸品屋さんやお食事処が並びますキラキラ



お散歩に来たのが21時頃だったので閉店しちゃってるお店がほとんどタラー

色々見たかったおねがい



アイヌコタンのあちこちにフクロウ🦉がいます。

アイヌの方々にとってフクロウは守護神だそうです。




この奥にも見どころがあるようですが、ライトアップも消されちゃったので私たちも帰ることに‼️

ここは日中もう一回行きたいです❗️


華家とはここでお別れして、私たちはキラキラライトアップされてる方へ行ってみました。


ちょっと怪しい夜道爆笑



森の中がこんな風にライトアップされ、なにか物語を語っていました。


このイベントをやってたみたいです❗️

私たちが行った時は終演して片付けてるところでした(笑)



怪しい犬連れ観光客爆笑

雨のせいかお散歩してる人は私たちだけね笑い泣き


湖面にホテルのライトが映ってとっても綺麗でしたおねがい



夜散歩だからこそ見れる景色ですねおねがい

得した気分ルンルン



小雨降る中でしたが、ゆっくり1時間くらい夜散歩を楽しみました照れ

とにかく空気が綺麗スター


翌朝は早起きしてまた別なところをお散歩したんですが、夜散歩が長くなったので朝散歩は明日照れ