今日の札幌市は曇り☁️



先日19歳の誕生日を迎えた我が家の長女照れ

仲良し⁉️三姉妹爆笑

うちの長女。。。女子力無さすぎるガーンガーンガーン



次女のまやは長女を自分より下だと思ってるの笑い泣き

まやのお髭すごいことになってるよ爆笑



三女のりまは何されてもされるがまま照れ



そんな誕生日の日に✨

りんちゃんからもらった誕生日プレゼント🦀


娘大好きな🦀ありがとう照れ


進級試験を控えた娘は朝から晩まで学校だったので、夜は蟹ご飯🦀喜んでたわ〜


長女✨お誕生日おめでとうラブラブ

『9』のローソクがなくて『6』を逆にしたのは内緒㊙️


本人の希望でイチゴとブルーベリーのタルトのハーフ&ハーフ🎂

プレートが転がっててこっそり乗せたけど傾けて飾れなかったの。まぁいいかとスルーしたのは内緒㊙️


グイグイくるのはまやタラー

これはまやのでない‼️



ケーキを切ろうしたら脇の下からひょっこりまや笑い泣き


パパとママからはまだ欲しいものが決まってないってことで今月いっぱい受付することにしました爆笑


パパ弟ファミリーからは🎁

とってもかわいいハンドクリームとリップラブラブ

ママにリップつけさせてって言ったら絶対ダメって言われたわ笑い泣き


来年は20歳。成人式なのよ〜

着付けとヘアセットの予約はもうしてるんです‼️

私の振袖着てもらおうと思ったら、これじゃあツンツルテンですって着物屋さんに言われたわ笑い泣き

あれ❓ツンツルテンって北海道弁❓

10cmの身長差があるとダメみたいね❗️

しかも、いまの時代と昔だと腰紐の位置が違うんですって‼️

昔は腰骨の上だったのが、いまはウエストの位置なんですって。腰骨の上だと今の子はスタイルが良いから腰紐が上に上がって着崩れするらいし。

なので、着物も昔のより長くないとおはしょりが無くなっちゃうそうです。

帯も昔のより15cm長いんですって‼️

色んな帯の締めたかが出てきてるから。


とりあえず、ちゃんと進級して(もう二年生分の学費払ってるんだからね!!)

19歳の1年も姉妹仲良く、遊びと学びとバイトを頑張って欲しいなと思います照れ

その為にも心身の健康1番ね{emoji:004_char3.png.ウインク}