昨日は、すごい雨降りでした💦


車の運転も怖くなるくらいの豪雨でした。


被害に遭われたところもあったようで、


お見舞い申し上げます。




この日だけ雨降りの昨日は、


梅とりに行く日でしたが、


残念。


でも先輩が前日にとっておいてくれたので


ちゃっかりいただいて来ましたよ。


神子原の道の駅のお隣にあるお蕎麦屋さんで


お蕎麦を食べるのが恒例。


今年もお蕎麦予約していただいて、


二八蕎麦と


天ぷら盛合わせ



たくさんのお野菜の天ぷらですよ。


ここの器はみんな珠洲焼。


とってもステキなんですよ。


珠洲の釜が震災で大変なことになっていることを思いながら


お蕎麦は美味しい😋


予約なしだとお蕎麦がなくなっちゃうんです。


昨日は、大雨でしたが


たくさん並んで待っていました。




道の駅でお買い物して


せっかくだから


地元の米粉を使ったプリンを食べながら


おしゃべりたくさんしました。




この時買った能登がんもと言うのが


とっても豪華なんです!


がんもどきの中には


蓮根、銀杏、人参、くり、椎茸など


お野菜いっぱい入ってて


ふんわり美味しいんですよ。


昨夜は早速晩御飯に


メインですよ。


奥に見えるフライドポテトは


先輩のおうちで作ったジャガイモをいただきました。



帰ったら梅仕事


梅干し準備!



塩漬けしました。


青梅は、


梅シロップと梅サワーに



美味しくできるといいなぁ〜❤️


こんな風に


季節の手仕事ができるって幸せ〜。


まだ少し残っているので


梅酒にしようかな、と思っています!



仕事帰りに


カフェで、クリームソーダ🥤


なんとピンク🩷作ってくれました。


かわいいでしょう。


ちょっと氷が多すぎるよね😁


ご馳走さまでした。



梅雨に入ってジメジメしていますが


少しでも爽やかに過ごしたいものですね。