今日は朝から暑い。


全国的に気温がたかくなってるようですね。


午前中の用事を済ませて


お魚屋さんへ行くと


マグロを解体した後の脇のお肉みたいな部位が格安で売っていました。


少し分けてもらって、甘辛く煮付けてみました。


ごはんに合うよね🩷✌️



今夜は息子がごはんを食べに来るので


お刺身買って来ましたよ。るんるん🎶





さてさて、


東京の続きです。


今回の一番のお楽しみは、


久しぶりに大好きなお友達と会うこと。


私にお付き合いいただき


日本橋へトコトコ歩きました。


ひとつひとつの建物が大きすぎて


お上りさんの私はため息😮‍💨


行きたかった



刃物のお店ですが


調理器具はなんでもあるみたい。


チーズをおろしてかけて食べるのが夢


チーズおろしと


薬味おろしを買いました。


大切に使わせていただきます。


有名なお店が名を連ねる日本橋。


憧れます。


お昼は中華のお店。


点心のランチ。


まずは前菜から


海老のあげ春巻き


これがすごく美味しかったよ。


餃子や小籠包、大根もち



〆は、


ミニラーメン🍜


どれも優しいお味で


ペロリ😋


お腹いっぱいです。


本当に何年振り?の再会ですが


いつもお会いしてるような感じで


おしゃべりしながらあっという間に時間が流れます。


そうそう、


ごはんにかける鰹節ってのを買いました。


鰹節屋さんもいろいろありますね。


途中文明堂カフェで一服。


おしゃれな飲み物と


やはりカステラは美味です。


父が生前、東京へ行くと必ずと言っていいほど


文明堂のカステラを買ってきたものです。


昔は今みたいにどこでも買えるものではなくて、


私たち家族には特別だったんですよね。


そんな父は、最後に口から食べたのはやはりわたしが持って行ったカステラ。


そんなことを思い出しましたよ。


新幹線の時間が迫って


お別れ😭


お土産たくさんいただいて


今度はもう少しゆっくりと〜なんて思いながら


帰路につきました。



帰るとオットが迎えに来てくれていました。


晩御飯は


東京の深川めし



オットは、


旨い旨いと上機嫌で食べてくれました♪


いただいたどら焼きもあっという間に食べていました



こうして家を空けられるのもオットのおかげ。


ありがとうございました😊


なんてね💕