今朝はホテルの朝食から。



ホットサンドです♪


今日は、


小田原へ行きました。


小田急線に乗ってみました。

スーパーはこね。ロマンスカー。


今朝思いたってすぐに席を購入。


特急券は買えるけど乗車券は?


慣れないことでわからない????がいっぱい。


乗車券は交通系ICカードでピッとして乗ればいい。


私はICOCAですが、


とっても便利ですね。


都会を旅するときは必須アイテム。


使い慣れないのでオットも、Suicaですが、


チャージしなきゃとあたふた。


コインロッカーもこれでピッ。


新宿で乗ったら「次は小田原〜」


ノンストップです。


小田原駅に到着!


小田原城へ。



梅があちこちに咲き始めていました。



小田原城です。


天守閣に上るかどうしよう。


オットは昨日たくさん歩いてるんで


足首が痛み


そこでとりあえず


団子🍡


三福だんご


大福、幸福、裕福の三つの福


これを食べて


元気になって


「せっかく来たから上がろう!」


いろいろな出来事を学びながら上へ。



ステキな景色も💓


下は降りると河津桜が🌸きれい。


この後は




お昼は軽く食べてと思いぶらぶらしてたら



かまぼこ屋さんのランチを見つけた


なんと食事は足湯をしながら😲



温かいです。


練り物を作る工場が裏にありました。


そんな練り物のおでんと


お魚も美味しいランチ


おでんには


練り梅をつけて食べます。


梅の木もたくさんあるこの地は梅干しも美味しい😋


ういろうのお店でお菓子を買って


西王母という生菓子は


生ういろうの皮の中に白餡と青梅の甘くしたものが入ってます。


旅館に着いてから


いただきました。


桃の形なんですが、


赤ちゃんのお尻みたい😊



奥湯河原のお宿で今夜はお泊まり。


宿の近くの滝へ。


不動滝。


今日もたくさん歩きました🚶🚶🚶‍♀️。


お疲れ〜。



そういえば、JR小田原での発車メロディーがおさるのかごやでした。


「小田原ちょうちんぶら下げて」というところから


小田原らしいんでしょうね。