突然愛人を連れてきたうえに仲良くしろだと!? | 【お金も子育ても夫婦関係も】すべてが心地よく居られるママになる方法

【お金も子育ても夫婦関係も】すべてが心地よく居られるママになる方法

あなたはもっともっと自由に笑って生きてける♪
人生、面白がっていきましょー。

想像してみてね

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ある日、夫が突然

愛人を連れて帰ってきた

 

「今日からこの人も一緒に暮らすことにしたわ!

お前のことは大好きやけど、この人も大好きなんさ!

よろしく頼むわな!」


 

ということで、同居生活が始まりました

 


「こいつ(愛人)、まだいろいろわからへんから、俺がつきっきりになるねん。お前はさ、自分のこと自分でしてくれる?俺忙しいから。」

 

「俺がおらへん間、こいつ(愛人)のことよろしく頼むわな。優しくしたってな。家族やろ?」

 


夫はいつも忙しそう

そしてあなたに愛人と仲良くしろとまで言ってくる、、、。

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・。. .。.:*・゜゚・*


どうですか?

どんな気持ちになりましたか?

 

仲良くなんてできるか!ぼけぇ!!

 

と思いませんニヤニヤ

 



これね

妹や弟が生まれたときの上の子の心情です

 

 

それまで一人でママを独占してきた子にとって、下の子の存在はおおきな脅威

 


自分の居場所が奪われてしまう

自分の世界が壊れてしまう

 

 

人は生まれてから死ぬまでの間

常に自分の居場所を求めて生きているので

 

居場所がなくなること=死

を連想するくらいの恐怖

 

 

そんな思いを抱えているときに

「兄弟でしょ!なんで意地悪するの?大切にしなさい!」

「あなたはこの子より大きいんだからわかるでしょ!我慢しなさい!」

 


な~んて言われたら、たまったもんじゃありません

ますます上の子の居場所はなくなります

 


居場所がなくなる!と恐怖を感じたとき

子どもが起こす行動はいろいろ

 


活発な子だったら

「僕はここにいる!私はここにいるよ!」と


ママの意識を自分にひきつけるため

居場所を確保するために問題行動を起こすだろうし

 


おとなしい子はひたすら健気に

大人しくママのいう事をきくかもしれない


その分べったりくっついて離れなくなったり

たくさん泣くようになるかもしれない

 

 

「僕はここにいていいのかな?」

「私はここにいていいのかな?」

 

不安を抱え、子どもはママに見放されないように必死です



下の子が生まれ

産後の疲れに寝不足続き


ホルモンバランスも崩れるし、ママもとてもしんどいですよね


そんなときに上の子がワガママになったり

下の子を虐めたりしてると


上の子にキツく当たってしまう気持ちもよくわかります



私もそうでしたもん



だけど


上の子はママを苦しめるためにワガママを言ったり泣いたりしてるわけではない、ということ


子どもは世界で一番ママが大好きで

いつでも一生懸命に健気に、ママを幸せにしたいと思っている


この思いがね、その行動の裏にあるんだなぁと

少しでも思っていただけたら嬉しいなぁ