旦那と面会し、病院へ行った息子。現金がなく、800円が支払えなかった旦那。

息子の不安の原因になること(アメリカへ行くや仕事云々)について話さないでくださいと言っていましたが、帰ってくるなり息子の口からアメリカと。。真顔

 

現金がないけれどカードで色々支払い、旅行にまで行ったという旦那や、会社を辞めたから保険証が使えず困ることを知り、息子でさえなんかパパのやってることは変だぞと思ったようなので、「これが初めてではなくパパは会社を辞めるのが8〜9回?目なんだ。またお金がなくなったり、家がなくなったり、学校を変わることがないように、ママはパパとバイバイするね」と話しました。息子はわーっと泣きましたが、「でもパパもママもずっと〇〇のパパとママだし、パパとは今も一緒に住んでないし、今までのように会えるし、今もパパと一緒に暮らしてないし、、何も変わらないよ」というと「ああそうか」とピタッと泣き止みました。「ママかわいそう(泣)」というので、ああいくら旦那が息子にいい顔しても、旦那のやってることがよくないことだと中立的に判断できるまでに成長いたのだなと感じました。

 

離婚についてはどこまで理解してるかわかりませんが、ひとまずこれからは2人で力を合わせて行きたいこと、私が働きに出るけれど働くのは好きだから問題ないこと、でも忙しくなるから色々手伝ったり、今より言うことを聞いたり、こうしたらいいと思うと意見をいったりしてねと話し、なぜか息子から「一緒に頑張ろう」と握手を求められ、握手(笑)息子的には「これからは火を使った料理もやってみるよ✨」と言われ、私の求める「手伝って欲しいこと」とはずれがあるなあと思いつつ、「ありがとうニコニコ」と返すとやる気をみなぎらせていました(笑)

 

これ以上は彼の生活に波風を立てないように、私自身もこれ以上旦那の行いにイライラしないように、心の落とし所を見つけたいのですがなかなか難しいです。精神的に落ち着かないためか、左目瞼が最近ピクピク痙攣しています(苦笑)旦那はどうやってもこちらの気持ちを理解できないので怒りをぶつけても無駄。そもそもの考え方の根っこが違うのです。文句はお金を受け取ってから全部投げつけてやればいい!旦那から取れるものはお金しかなく、旦那に一番痛手となるのもやはりお金なので、旦那からはお金を回収できればOK!10年耐えたのだから、ここで我慢をやめず、あわよくば10年分のお金を受け取り、子供とお金を得られたのでこの結婚生活も意味があったと思おう!自分に言い聞かせております物申す