11m8d 断乳へ 断乳1日目 | 東京きらきら生活記録

東京きらきら生活記録

2018.10 ブログタイトル変えました
息子の成長と日々のいろいろの記録


*2017年4月1日 タイトル変更しました
旧 東京きらきら妊婦生活。 *2017年4月男児出産予定*

断乳。自然に卒乳するのを待てば良いと思っていたのですが、今日朝からいきなり始めました。

朝から始めたのは、夜からだと私が耐えられそうに無かったから。昼間にどのぐらい泣くか知り、覚悟を決めたかったので

そして断乳に踏み切った理由は、もうお乳を飲むのはほぼ寝たい時だけ。お乳から栄養を取っているというより、寝る手段として使っていたから。そして何よりも、ヤマハの時に、急に10分ほど泣きっぱなしにあせる。抱いても、音楽がなっても、泣いている状態。焦りましたびっくりあせるあせる。みんなには「眠いんですチューあせる」といったものの、眠いからというより「寝たいのに自分で寝られない」から泣いているのだと悟りましたショボーン。これは私の責任だなとショボーン

 

お乳さえあげれば静かになる子だったので、夜中も少し泣いただけでも、すぐに授乳していました。寒いし、眠いし、泣かすと主人が変に心配するので。でも、少し声を出しただけで、すぐ寝られる状態なのに授乳していた節があり、、。だからお乳がないと泣きわめくようになってしまったんです、、私が悪いショボーン

 

今日は朝寝と昼寝で断乳しました。

朝寝では1時間、昼寝では30分ほど泣いて泣いて。

でも意外にすんなり時間が短くなったなと。多分、自分で寝られるようになる準備は整っていたのだろうと思います。

 

子供が成長していることに、気付いて、親も日々対応を変えていくことが大切だなあと思います。

 

お乳の代わりではないですが、牛乳に少し甘酒を入れて与えています。これはご飯とご飯の間に。3回食は定着しているものの、食べないこともあるのでお腹を空かさないように間食のような感じです。牛乳だけだと拒否されたのですが、甘酒が少し入ると自らマグに手を伸ばし、ゴクゴク飲んでくれます。

 

卒乳させたいわけではないですが、寝る時ぐらいしかお乳を飲まないので、このまま卒乳になるのかなあ。。ショボーン

かなり寂しいですが、始めたからにはやり通す、そうじゃないと息子がかわいそうです。

 

息子が頑張っているので、私も間食を我慢ショボーン

最近おっぱいを「ぱっねー」と言えるようになったので、余計に辛いですショボーン

ですが、もう彼はおっぱいはいらないところまで成長できている。

おっぱいをあげない分、「嫌っているからあげないんじゃなくて、愛してるからなんだよビックリマーク」っていつもより強くしっかりぎゅっとして、遊んであげて、たくさんI LOVE YOUを発信していますドキドキドキドキドキドキ!!