{AD38E34C-9430-4C3E-BB11-228EDD205E24}

小塚時計店〜パン部
笑うー時計屋さんにパンが置いてある🍞
 はじめて、食べたのはワクワク広場で見つけた食パン。
 私が作るのは、と言ってもホームベーカリーだがw.、、、小麦はハルユタカ、春よ恋、キタノアカリで、ホシノ天然酵母か白神酵母のドライ。ほんの少しの岩塩、砂糖はキビか黒砂糖で、酵母用のみ。
 ドライイーストも、油も、卵も、牛乳も入れないので、 フワッフワにはならない。が、その分小麦の味がわかるし、サンドウィッチなどご飯の代わりになる。また、おやつとして砂糖、バターや生クリームなど後から足せるのがいい。
 そんなパンだが、ホームベーカリーだと発酵時間のせいか焼きたての食感は時間とともになくなりパサパサになる。
 が、この小塚時計店パン部のは、そのまま食感が残る。
  ホームページ(主要点のみ掲げているシンプルなのは販売量のこだわりか)にも書いてあるが、時計店を営んで居た店主が引退しパンを作り、金曜のみの販売で15年。私は何度も店先を通るが金曜でなかったので気づかなかった。
 店内は、アンティークなガラスケースに可愛らしい指輪やネックレスが。その横に、ピザパンが置いてあるのに驚いたw
が、ラックには、取り置きの食パンが10本程並んでいた。
 店員さんは無愛想なお嬢さんだが、ビヨカカードを持っているか尋ねられたので、あることを伝えるとスタンプを2倍押ししてくれた。笑顔になれないだけなのね。
 素材がいいと味は美味い! 
 根気と、丁寧さがも価値を出している。

人も、食べ物も、あと一つ。
そのひとつで、色々なことが変わるのだろう。

家で安心素材で作れればそんなにいいことはない。が、野菜も米も調味料も全て作れない。そのかわり、安心なものを探して購入している。 やはり、体は食べ物で出来ているからね。水も然り。

 人の性格は変わらない。
が、その性格。食べ物でやはり変わるものだと知った。
 日本人の穏やかさは、大陸の人とは違う。大量輸血をした人は、手術直後は人が変わったと言われることがよくある。
 そう、やはり食べ物のもつ力は大きい。
勿論、生まれ持つ性格、環境の影響もある、いや、産まれる前の母胎に住み着いた時から。
 好きな自分になりたい時、食べ物を少し変えてみて試して欲しい。外食、惣菜を控えるとか、、、出来れば一年。
 忙しい世の中。食べて寝るだけの生活もたまにはおススメする。出来ない時に、私はアトピーが悪化してw自然とやれるようになるので、食べることの大切さを省みるように😅
 多分3ヶ月で変化を感じれると思う。

 美味いものを食べると心も身体もホッとする。

 忙いで生きなくて、健康に生きてみると、今みでも違うものが見えてきて、楽しみも増えてくる。

さぁ、試してみて😊