会社の仕事は自分の能力でできる範囲はいいけど

(できなければ辞める)

それに付随する上下関係

横でも学生時代みたいに

上下になる嫌な人間関係をあんまりしたくない私は

お金なんてちょっとでよくて

自由時間がたくさんある方がいいと思う

みんな暇だと人生考えちゃうというけれど

忙しさで経済のしくみを考えさせないようにしたシステム

暇になっていろいろ世の中の事を考えた方がいいと思う

ネット情報や文明の利器がある現在

作れない物は買えるし

みんなが自給自足をやって

ちょっとお金を稼げば暮らせると思う

たくさんの種類がある税金が厄介で

それを払うために働いているようなもんだと思う

 

肉や魚、海藻は、あれば食べるけど

自分から買うほど好きではないので

調味料(砂糖、塩、酢、醤油、味噌、油)だけ最低限買えば

穀物、野菜、果物、木の実、綺麗な水だけで

自給自足をやるとしたら私は生きていけそう

 

自給自足家族の番組は好きで

子供の頃から気が付けば昔からかかさず見てる

痛快ビッグダディの初期が好きで

元妻が出て来た頃から

喧嘩ばかりでつまらなくなった

 

自給自足ファミリー2024春
“秘境”で自給自足 2024春 里山の(秘)滋味
 BSテレ東 5月5日(日)放送分 配信終了まで1週間以上