TODAY'S
 
連休の出来事






木曜日に長男発熱

→金曜日受診。

 溶連菌 陽性ガーン




土曜日に次男発熱

→土曜日のうちに受診。

 間違いなく兄弟感染だからという事で

 検査なしで抗生剤出され、

 咳がひどいからステロイドも処方。

 あと2日くらい熱下がらなければ

 他の病気もあるかもしれないから

 また受診した方がいいよと。






今回受診したのは

365日21時まで受診できる小児科でした。





連休に限って体調壊す長男は

前にも一度行ったことあるクリニック。

エルモを全面に使ってるクリニックですガーン

わかる人にはわかるかな





内服効果もあり、

長男は2日くらいでケロッとして元気いっぱい照れ






次男はあれから抗生剤飲んでても

ずっと熱下がらず、、、

咳もかなりひどいから

かかりつけの小児科へ





そこで医師に伝えた事↓


◉休日診療してるクリニックに受診した事。


◉検査なしで溶連菌疑われ抗生剤処方された事。


◉咳がひどいからと

ステロイドを1日だけ処方された事。




伝えた途端

かかりつけ医の反応は

全てに対してため息ばかりえーんえーんえーんえーんえーん





『いやいやーーーー

検査なしで溶連菌疑うかなーー

まずはRSでしょー1歳なんだから。

うーんステロイド、、

僕なら絶対処方しないなー』





あそこのクリニックは、

もちろん365日やってて

バイトで回してるから




使いようによっちゃいいけど、

いい医者に当たらないと

本当に小児科分かってない人もいるから

当たり外れというか、、

振り幅があるんだよねーガーン





と。。。





もしかしたら

溶連菌とRS合併してた可能性も

ゼロではないけど、、

抗生剤治療が始まってると

もう調べようがないんだよねー


まぁもう飲み始めてしまっちゃったなら

やめるわけにいかないし、

5日だけなら

そのまま内服し続けようってなりました。






ちなみにかかりつけの小児科で、

大体何かしらの感染疑われて検査すると

ほぼ9割陽性ガーン





予測する病気の見立てがいいってことですよねー

優しいし、

絶大なる信頼お願い






帰宅後まじで泣きました。。。



ステロイドは嫌だったから、

飲ませるか迷ったけど

咳が少しでも良くなればと思って

飲ませましたが、、、


必要なかったのかなーとか、、





昔、オペ室で

働いてた時に教授が言ってた言葉を

思い出しましたガーン




『医者なんて助ければ神って言われて

ちょっとでも間違えれば

ヤブだの悪魔だの言われて

本当に自分がやってる事ってなんなんだろーって思うよ』て







休みの日やっててくれて良かったーって

思いつつ、

やはり正確な診断をしてくれてればなーなんて思ったり、、





医療従事者として

とても複雑な感情になりました。。。







早く良くなりますように。。





カテゴリー関係なく

こんな話になってしまいました。






最後に医療従事者には心から感謝しています。





最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ