一人目の時に腱鞘炎になりました。

なんか手首が痛いと思ってたら腱鞘炎でした。

助産師さんに相談したら整体に行ってみたらとの事で行ってみました。

原因は、

変な所に力を入れてる
抱っこで腰が痛くて、それをカバーする体制になっていた
手首を内側に曲げてた

でした。

手首だけど、腰、肩、腕からくるみたい!

マッサージしてもらって、やっと動かせるようになりました🎵

なるべく手首を使わない方がいいので、サポーターをしました。
でも手首をブラブラさせる運動と手首を手の甲側に反らせる体操、肩回しはした方がいいと言われてしてました🎵

首がすわったら気にしなくても腱鞘炎にならなくなってましたが、初めての育児でガチガチになってたようです(笑)