長男が1才くらいの時に中耳炎になりました。

しかも突然、夜に泣き出し耳を押さえて
(>_<)
まだ話が出来ないからどうしたのかとオロオロ。
今ならもっと早く気付いてあげれるけど、その時は知らなかったのです‼
中耳炎になるなんて…

朝イチ耳鼻科に行ったら
「ひどい中耳炎なので鼓膜切開しますよ」と言われ、添い乳してませんか?と怒られました。

先生からは
「子供は耳と鼻の管が短く授乳したらおっぱいが耳に流れるから絶対止めてください」と言われました。

でも、授乳の時下になる耳じゃない方が中耳炎になってたのです。
あれ?と思いながらも先生が言うんだからと、
抱っこで授乳するようにしたり、添い乳の時は少し頭を高くしたり毎日ドキドキです。


でも6年授乳をしてきて気付きました!
添い乳のせいじゃない‼

なぜなら、毎日添い乳してますが、中耳炎になるのは風邪で鼻がひどく詰まった時だけだからです。
添い乳のせいじゃなく風邪のせい❗

ちょっと鼻水くらいの時は大丈夫でした。

耳鼻科の先生に言われてから
ずっとドキドキしながら、ちょっと耳をコネコネしただけで病院行ったりしてきたけど
結局中耳炎になってしまう時は鼻詰まりの時だけ。

だから、私の中では添い乳では中耳炎にならない❗と思っています🎵

でも、添い乳する時に私なりに気を付けてる事があります。

それは…
頭を真横にするようにする

出来たら枕とかで頭が顎より下がらないようにする

鼻詰まりの時は頭を少し高くしてあげる

です(*^^*)


私の中では男の子のが中耳炎になりやすい気がするので、
黄い鼻水が出てきたら耳鼻科に行くようにすてます(^-^)

ハッピーな授乳生活が送れますように🍀