炉端焼き | 北緯43度46分の街に生まれて

北緯43度46分の街に生まれて

Yahoo!blogからの引っ越しです!
徒然なるままに、気になったことを書き連ねていきますので、引き続きお付き合いの程よろしくお願いします!!

炉端焼きの街として有名な道東の港町釧路

数ある店の中でも、発祥の店といわれているのが『炉ばた』です

釧路民はもちろん、観光やビジネスでこの街へ行ったことのある方の多くが訪れたことがあるであろうお店です

 

70年もの間、暖簾を守ってきた店が昨年夏の隣家からのもらい火でほぼ全焼

 

お店を再開するには、建て替えが必要なほどの損害を受けてしまいました

焼き手として頑張ってきた名物おばあちゃんも営業が続けられなくなり、廃業の危機に

 

そんな状況を察してか、地元をはじめ全国から再開を臨む応援の声が送られています

 

そして、この応援に応え、おばあちゃんのためにも店を再開したいと、お孫さんがクラウドファンディングを始めました

おばあちゃんの焼いた魚を食べたことがある方、これから食べてみたい方

そして、おばあちゃん思いのお孫さんの気持ちに感動した方

 

お店の歴史の一端が触れられているクラウドファンディングのサイトを、是非、覗いてみてください

 

炉端焼き発祥の店!もらい火で全壊。おばあちゃんの店を救ってください!