仙台から帰ってきてそのまま区役所に行って障害者手帳を受け取ってきました。

 

前回の通院時にケースワーカーさんが

「一週間前になっても何も連絡がなければ区役所に連絡して見てください。」

といわれてたので昨日問い合わせしてみたら

「手帳は東京都から届いてまして、今連絡するところでした!」

と。

 

ほほう。

なんて嘘くさい…。

 

こんなやりとりをして今日取りに行ってきました。

そして発行された日付を見て見たら

 

9月5日

 

ってなってるんですよね。

 

おお。

完全に忘れてたでしょ?

 

と言いたくなりましたが無事もらえたので問題ありませんね。

しかし発行までに1〜2ヶ月ッて言ってたのは何故なんでしょうね。

行政のお仕事ですのでもしかしたらってこともあるから猶予を長くとってるんでしょうかね。

 

 

そして手帳を受けとる時に色々説明を受けました。

でもこれは事前にネットで調べてたことだったので、自分の中ではおさらい的な感じで聞いてました。

 

東京都の場合?だと「都営の乗り物の乗車券」を貰えたのでそれを磁気のカードタイプからPASMOに切り替えるために新宿に行って無事変更完了!

 

ボクの家から病院までは都営の乗り物だけで通えるので通院時の交通費はかからなくなり少し経済的に。

とてもありがたいですね。

 

基本的に都営バス・地下鉄は乗らないで基本は手帳を一緒にしまっておこうかな。

 

 

あと、区役所いったついでに国保の期限が今月末で切れるので新しいやつはまだか!?と思い国民保険課(?)に行って聞いて見たら今日から郵送開始ですので〜と言われました。

ここでも

「それ、ほんとかよ?」

と思ったのは内緒です。

 

 

やーっとこれで来週の通院から投薬開始できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村