随分と間が空いてしまいました(汗)初診の続き。

私の内診、夫の精液検査が終わり、再び診察室に呼ばれました。

まずは私から。内診の所見は、概ね問題なし。
内膜症や筋腫、卵巣の目に見える異常は今のところナシでホッとしました。
生理周期が長いことを伝えると、低温期の大豆製品(イソフラボン)の取り過ぎに注意と言われてビックリ!実は私、納豆もお豆腐も大好きで、納豆毎朝食べていますと伝えると、食べ過ぎですと言われてしまいました。。。
低温期は、納豆半パック、お豆腐は半丁までが目安だそうです。逆に排卵後はイソフラボン必要なので、食べてOKとのこと。高温期の体温、安定してるのは納豆のおかげだったのか…。

次は夫。所見(大きさと柔らかさ…笑いそうになってしまった)は問題なし。しかし精液検査で微妙な結果が。。。
精液量 1.6ml リプロ基準だと少なめ
精子濃度 1600万 リプロ基準の4000万に届かず
運動率 56% 問題なし
正常形態率 40% 問題なし
直進率 40% リプロ基準の60%に届かず
夫は私より若い34歳、問題なしと思っていたらやや微妙。治療をするほどのレベルではないものの、サプリなどで補った方がいいですねーという感じ。夫、若干落ち込んでました。一応、男性ホルモンの血液検査をすることに。

ただ、精液は日によってかなり状態に差が出てくるようですね。ちょうどその週は夜勤連勤があったのでしょうがないかなーという気もします。

そして、翌週に卵管造影の検査を予約し帰宅となりました。