こんにちは、ちーちゃんママです
今日は授乳の話の続きです

今回のお話は、完母を目指す方にも有益なハナシだと思います
********
前回の記事で、扁平乳首もあり、
初めての授乳が大変だったことを書きました。
助産師さんからのアドバイスもあり、以下の3つを実践しました。
①乳頭保護器を使う
②1日8回以上の頻回授乳を行う。特に夜間は必ず授乳する。
③授乳前に、乳首のマッサージをする
では、それぞれについて。
①乳頭保護器を使う
扁平乳首の場合、高さがなくて赤ちゃんがくわえにくいため、
サポートする保護器があるとやりやすいんですね。
これは特に乳首の問題がない人でも、
授乳してると乳頭トラブルは起きやすいので(特に初期の頃は)、
1つ持っておくといいかもです
私は妊娠中用意してなかったので、入院中に産院で購入しました。
使っていたのは、メデラー社のもの↓
使っていたのは初期の頃だけです
ただ保護器を使うと、どうしても乳首への刺激が弱いので、赤ちゃんが吸える量は少なくなります。
また、赤ちゃんが乳首を吸う刺激を繰り返すことで母乳の分泌は増えていくので、
直接的な刺激が少ない分、母乳は増えにくいかもしれません
まあこんなデメリットはありますが、やはりあって助かりました
乳首が赤く切れた時なんかも激痛だったので、使ってました。
②頻回授乳
これは母乳育児をする人は、最も重要かもしれないですね
上記の通り、赤ちゃんが吸うことで、出産後徐々に母乳が分泌されていきます。
なので、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう!

ちなみに頻回の定義は、
24時間以内に8回以上の授乳
のことを指します。
さらに、夜間授乳はとっても大切。
母乳はプロラクチンというホルモンによって生産されます。
プロラクチンは、夜間に多く分泌されます。
だから夜に赤ちゃんに吸って貰えば、より分泌が良くなるという理屈のようです。
ていうか何より、夜間はおっぱいパンパンに張るんで、
授乳しないとお母さんがきついです

これはいまだに私もそうです。
今も夜中1回は子供を起こして授乳してます。
でないと、朝おっぱいが痛くて目がさめる…

ちなみに母乳はどんなにあげてもOKなので、1日10回以上とかも始めの頃はザラにあります。
※私はヘタレなんで、疲れたらミルクを入れて楽してましたがね
③授乳前のマッサージ
これは、乳首が柔らかい方が赤ちゃんが吸いやすいので、事前にマッサージしてほぐすやり方ですね。
親指と人差し指でびろーんと乳首を広げ、
今度はそこから指の腹同士を合わせるように乳首を挟む?感じです。
これを縦、横、斜め、など色んな角度でおこない、乳首を柔らかくします
マッサージは、乳首に特に問題ない方は必要ないかもです。
扁平の方は絶対やった方がいいですよ
********
さて、次回以降は
ミルクとの付き合い方や、
授乳中の食生活などについて
書いていきます!
最後まで読んで頂き、ありがとうございます

